人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和初期の邸宅で。




高台寺で時間つぶしをして、

そのすぐ南の、お土産物屋の並ぶ前を歩く。。



昭和初期の邸宅で。_a0219573_15070319.jpg





まだまだ観光客は戻っていないようです。





昭和初期の邸宅で。_a0219573_15023823.jpg




いつの間に出来たんかわからへんようなお店は、

「閉店」の張り紙もありました。






さて、


目的の場所へ。




昭和初期の邸宅で。_a0219573_15011126.jpg






昭和初期の風雅な邸宅です。




中に入りましょう。。






なんと、自動ドアです。(笑)





昭和初期の邸宅で。_a0219573_15041241.jpg




この邸宅の主は、
近代日本画壇を代表する画家、




昭和初期の邸宅で。_a0219573_15042534.jpg






です。






高台寺のすぐそば、
八坂の塔を回遊式庭園より望めます。




昭和初期の邸宅で。_a0219573_15015596.jpg






こんな素晴らしい立地の邸宅を
朽ちるがままにしてはならぬと、

ウェディングも出来る、和テイストのイタリアンレストランにリノベーションされたのが2014年。



そういうのにちょっと意地を張ってすぐ行かへん、、というのが変な意地っ張りですねw
(実際、お客の過半数が観光客のようです)














昭和初期の邸宅で。_a0219573_15034826.jpg

(廊下)






昭和初期の邸宅で。_a0219573_15034286.jpg

(中庭)




リノベーションされたと言っても、
ほぼ原形をとどめているようで、
今や希少になった
網代組の建具、土壁、丸太の柱は健在です。







初めに、
玄関で。。。



名を呼ばれ、




昭和初期の邸宅で。_a0219573_15032350.jpg




急いで私がバックストラップに手を伸ばした時!

夫がそのまま土足で上がります?!

あっ!!





大丈夫、、
ここは土足なんですね!



どうですか?


この玄関は、どう見ても土足では気が引けません?・
栖鳳画伯の元とは言え、邸宅ですよ。

もう事件でスョ!

ま、ここで脱いでたら笑い話になってましたが。。





天井が低く、補強してあるとはいえ、
畳下の板に床、
ヒールの音が響きます、気が引けるなあ。

(つま先で歩こっと、w)







昭和初期の邸宅で。_a0219573_15033426.jpg

「梅花二雀」




の前でお食事を頂きました。








食前に、



昭和初期の邸宅で。_a0219573_15580680.jpg






焙じ茶風味の冷やしあめ

美味でした。





お料理は明日ご紹介いたします。




by marrone-marrone | 2022-06-29 16:02 | Comments(6)

Commented by mikko-109 at 2022-06-29 16:37
私も、ここへ入りましたよ。
入り口で、靴を指して、このままで?って聞いてしまいましたね〜(⌒-⌒; )
リノベされたとはいえ、やっぱり、ねぇ〜〜(^_^;)
席からは八坂の塔が見えて、庭も素敵な邸宅でしたね。
Commented by marrone-marrone at 2022-06-29 17:55
> mikko-109さん、こんばんは。

あら!ミッコさんも!笑
何のためらいもなくスッと上がった夫がむしろ❔でしたよ。

お席から八坂の塔が見えたのですか?
それはきっと奥のいいお席だったのね!
私の場合は全く見えない場所でした!

Commented by tori-obasan at 2022-06-30 06:29
うっとり、
お食事も‼️ 続く、はい。

ヒールコツコツ響く、🤣
歩きにくかったでしょうね、
Commented by botanporsche at 2022-06-30 07:13
廊下横?、網代の障子ですやん。
エエなぁ・・
Commented by marrone-marrone at 2022-06-30 08:15
> tori-obasanさん、お早うございます。

歩く距離はしれてますから、
それより!お寺の飛び石、砂利は裸足になりたいくらい歩きにくいだす!
Commented by marrone-marrone at 2022-06-30 08:16
> botanporscheさん、お早うございます。

よろしいですやろ?
ぼたん屋さんの好物ですね?きっと、