人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の原風景




京都人と呼べるのは洛中に住んできた人のこと、とか。



それなら


私は完全にハズレです。




自分の原風景_a0219573_20065967.jpg




歩き始めた頃から
日曜日の散歩は此処で、
この石段に腰かけておにぎりを頬張っていました。




左京区一乗寺、
曼殊院です。




自分の原風景_a0219573_20103326.jpg









自分の原風景_a0219573_20122202.jpg




比叡山の麓、
ここに来るまでの道は狭く、冷や汗もの!

コロナの影響で今年はまだ人が少ないです。





でも、今日は中には入りません。

祖母のお墓参りにやって来ました。




自分の原風景_a0219573_20163548.jpg






この先にあります。





自分の原風景_a0219573_20173282.jpg






武田薬品工業の薬草園を抜けて、





自分の原風景_a0219573_20184980.jpg










自分の原風景_a0219573_20193153.jpg







祖父母や叔母の眠る墓地からの眺めです。


先日、祖母から貰った茶器を眺めていたら急にお参りしたくなりやって来ました。






自分の原風景_a0219573_20223998.jpg






比叡山から流れてくる小川は格好の遊び場で、
ここにおりて沢蟹を捕まえました。


鮮やかに残っている記憶の舞台も此処です。
「神さんってどこにやはるの?」と母に尋ねた時、
「こういう自然の中にやはるんやで」とか言っていました。

探しても目に見えない。
感じるもの。
心の中のこと?


とても難しく、
正解は見つからなくても、
たまにはこういう自分の原風景の中に入ってエネルギーチャージしなくっちゃ、
心が乾燥する。




自分の原風景_a0219573_20355727.jpg






京都のハズレもよろしおすやろ~?笑






自分の原風景_a0219573_20380796.jpg







今日は全国で感染者数が最高数に達しました。

心配です。



明日も「遠足」してきます。
拙い写真ですが

京都の山すそ紅葉便りです。





by marrone-marrone | 2020-11-18 20:45 | Comments(6)

Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-18 21:24
わあ、なんて素敵な眺めなのでしょう。
紅葉も素敵ですね!
こんな素敵なところで生まれ育ったのですね。
洛中の意味がわかりません。
ここは洛外なのですか。
先日訪れた三千院も洛中ではないのでしょうね~

旧にお墓参りがしたくなったのですね。
思い立ったが吉日。
善は急げ。
いい一日になりましたね(*^^*)
Commented by marrone-marrone at 2020-11-18 22:18
> HiroPhoto1690さん、こんばんは!

今は此処まで来るのに小一時間かかりますが、心はいつも此処に、笑
あの、応仁の乱の戦禍にも無関係なハズレのハズレ!洛外です、笑

そうなんです、昨日の夜に急にお墓参りしたくなりました。
仰る通りの善は急げ、汗をかきました!今日は暑いくらいでしたね。
明日はさらに夏日の予報。
Commented by sakuramochianko at 2020-11-19 10:56
こんにちは

武田薬品の京都薬用植物園、初めて知りました!
薬膳に興味があるので
是非行ってみたいと思い調べてみたら
見学会はコロナで中止になっているようでした
見学会が再開されたら、是非とも申し込んでみようと思います!

曼殊院の辺りが子供の頃の散歩コースだったなんて
素敵です!
marroneさんの美術の才能は京都の美しい四季の風景に触れ合いながらに育まれたのかな・・・
60歳になり、絵は得意ではないけれど、京都の四季を写真で撮るのではなく、絵で描いてみたい・・・なんて思うようになってきました(^_-)-☆

Commented by maikoscts2019 at 2020-11-19 11:20
素晴らしいところに墓地があるのですね。
こうして、見ているだけなのに、心が洗われる感じがします。
2年前に父のお墓参りに行ったのが最後だった・・・
行かれない分、せめて手を合わせることにします。
Commented by marrone-marrone at 2020-11-19 20:11
> sakuramochiankoさん、こんばんは!

薬膳に興味をお持ちなんですね!?
直接関係あるかどうかわからないのですが、薬草に詳しい係の方に質問したりできるのでいいかもしれないです。
とにかくいいところです!
子供のころの遊び場でした(ほんまは入ったらあかんかった、笑)
写真より絵ですか?いいですねえ!是非是非!
annkoさん、私と一つ違いよ!
Commented by marrone-marrone at 2020-11-19 20:15
> maikoscts2019さん、おはこんばんは!

こうしてみているだけで心が洗われる気が。。
marikoさんの今を励ます一枚になれるなら嬉しいです。

決して上手じゃないけれど、今日も近くを遠足してきたので、明日以降またお越しください。
京都の山裾紅葉ご覧ください。