人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モクレン



モクレン_a0219573_09232299.jpg




今年の葉と、



来年の蕾。




モクレンの木です。





三歳の孫が補助輪なしの自転車に乗る動画が送られてきた。

その夜の電話

「すごいねえ!もう乗れたの?
すごい三歳だねえ!」と言う私に、



「ちがうよ!  ふつうの三歳だよ!」


興奮気味の私は諭されました。ぷ




この前までベビーカーにだったのに、
そんなに急がなくていいのに、、なんて。





モクレン_a0219573_09233176.jpg




モクレンを見上げて
世代交代思います。




by marrone-marrone | 2019-12-09 09:32 | ひとりごと | Comments(6)

Commented by waremokomm at 2019-12-09 10:17
おはようございます。
ほっとするいいお話です。
写真がきれい 青い空に映えて・・。
Commented by marrone-marrone at 2019-12-09 11:47
> waremokommさん、おはようございます。
いいお天気ですねえ!そちらはどうですか?

散る葉、頑張る葉、ぬれ落ち葉。。。
その中に希望の蕾!
命の繋がる様を見ました。

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-12-09 19:27
こんばんは^^
モクレンはすっかり葉が落ちましたね。
新しい蕾が出てきて世代交代ですね。
神戸は街路樹にモクレンが多いのですが、葉の散る季節はお掃除が大変です^^;

三歳で補助輪が外れるのは凄いと思います。
自分が外れたのは小学一年だったような気がします。
喜んでいいと思います!(*^^*)
Commented by marrone-marrone at 2019-12-09 21:04
> HiroPhoto1690さん、こんばんは。
モクレンの葉は固くて大きいので確かに掃除は大変ですね。
今度神戸の街に言ったら気を付けて見てみます。

三歳の自転車は先週買ってもらったらしく、補助輪付きでした。
あまりに乗り過ぎて補助輪が取れてしまったらしくママに付けて~!と大泣き。
もう壊れてしまって結果乗れるようになりました。
Commented by marikoscts2019 at 2019-12-11 01:20 x
なんて、頭の回転の早い「普通の子でしょう」と、「普通のおばあちゃん」は感心しております。
私はたしか、小5位にやっと乗れるようになったと思います。父親が後ろでヘルプしているとばかり思っていました。
もう運転できないかもしれません。
Commented by marrone-marrone at 2019-12-11 08:30
> marikoscts2019さん,おはようございます!
父親の後ろのヘルプ、皆同じですねえ。
自転車デビューは子供にとって視点が変わる、世界が変わる格別のときめきがあるのでしょうねえ。
三歳は毎日空気圧を手でチェックしているそうです。笑