人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんと撮って




ベニシアさんの「手つくり暮らし展」へ行きました。





ちゃんと撮って_a0219573_19522267.jpg



色彩と構図と、

素敵な写真です。







ちゃんと撮って_a0219573_19564970.jpg

すべて山岳写真家のご主人が撮影




写真は素敵ですねえ





私は絵は描きますが、写真はどうしようもありません。


今持っているカメラの機能すら使いこなせていません。
絵は時間がかかり、描いているうちに自分の気持ちが分からなくなってしまうんですね。




その点、写真はハッと思ったらカシャッ!
もう自分の瞼がシャッター押すくらいの、
ぼんやりしていられないスピード感が好きやなあ~










ちゃんと撮って_a0219573_19500622.jpg





今回、この展覧会を観て思いました。。


いつもカメラを首からぶら下げて、
家族や風景を撮っている私は
修学旅行の出張カメラマンの役

自分の写真がないことに気がついた。








ちゃんと撮って_a0219573_20203310.jpg
ベニシアさん宅の薪ストーブが出張展示?








ちゃんと撮って_a0219573_20213328.jpg





水屋も展示?



おうちは不便じゃないのかしらなどと余計なこと思う










「ワタシも撮って」
最近こう言うことも素直にお願いしてみるも。。


夫の撮るワタシは、

開けていたはずの目が閉じていたり、
閉じていたはずの口が開いていたり。。

ふざけんといて、わざとやろうなどと言いつつ、

これがホンマの自分?



いつか、
いや、まだ萎びる手前で真面目にちゃんと撮ろう

なんて、思った展覧会になりました!





by marrone-marrone | 2019-09-15 20:39 | ひとりごと | Comments(10)

Commented by mituamikko109 at 2019-09-15 21:11
こんばんは。
ベニシアさんの展示、写真展?があるんですね(^^)
見たいです!行かなくっちゃ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)
Commented by pikorin77jp at 2019-09-15 21:18
ご主人よりね 奥さんのほうが 絶対写真はお上手なんですよ~~ でも 私は主人に何度でも撮ってもらいます^^ 20枚のうち 一枚くらいは 見れるかな~~ というものがあるかな?ないかな?。後は ぜ~~~~~~~んぶ ダメ! 偶然の中の一枚、というものがあれば儲けもの。ない場合も多い。デス。(笑)
Commented by genki1024 at 2019-09-15 21:27
こんばんは、ポニョです。
ずっと、猫の手…見てました。ある日のべネシアさんの
痩せた姿を見て、草花や自然のうつろいに季節を感じてた時間が一気に、今テレビの前でいる現実に引き戻されました。
ご健康を祈るばかりです。
Commented by marikoscts2019 at 2019-09-15 22:55 x
ベニシアさんという方のお名前は聞いたことが
あります。素朴そうな生活(演出ではないですよね?それも少しある?)ですね。
マローネさんの絵は最高ですが、写真もなかなかだと思いますが・・・
Commented by marrone-marrone at 2019-09-15 23:05
> mituamikko109さん
23日まで。大丸です。
また別の視点でアップしてください。
Commented by marrone-marrone at 2019-09-15 23:09
> pikorin77jpさん
な~るほど。
20枚も!
あ~、耐えなくっちゃ

腕がわるい?
被写体がわるい?
Commented by marrone-marrone at 2019-09-15 23:21
> genki1024さん
そうですねえ、草花の移ろいそのものを体現しているような今ですねえ。
私がお会いしたのは痩せてしまわれる前でしたので、正直最近の番組の彼女を見て
心配になりました。
彼女がテレビから発信した内容は誰かの心にとまるものですね。
私も時には涙しました。
ポニョさんにとってもそうだったと想像します。

Commented by marrone-marrone at 2019-09-15 23:36
> marikoscts2019さん
私は彼女をよく知らない時に演出もあるかと思っていましたが、
少しご縁があって何度かお会いするうち
その思いは払拭されました。
苦労を経験した人から溢れてくる逞しさや優しさ、強さは
誰かに教えられたものではなくベニシアさん自身のもので、
それが人を励ましてファンがいるのだと思う次第です。

私の写真は。。。。
発展途上ですねえ。
Commented by satominted at 2019-09-16 07:19
いつもステキな写真だと、絵を描く方は
写真も上手なのだなぁと👍👍👍

ホンマです、自分の写真の少なさと夫の撮る私
は何故いつも半目なのかw
被写体への愛情はあるのか?
と文句を言い続けていたら、最近は多少マシに
撮れるようになってきました

ベニシアさんが注目を浴び始めた頃は
御宅の周りに観光客が押し寄せたと聞きましたが
今は落ち着いて暮らされているのでしょうか

薪ストーブも水屋も展示って、お家では
不便でしょうにねぇ
人気に乗じて、あれやこれや企画を出す方も
なんだかなぁ...ですけれど
ベニシアさんが納得されての展示なら
そうすることで、伝えたいことがあるのだと
思いたいですね



Commented by marrone-marrone at 2019-09-16 10:44
> satomintedさん
こんにちは、
私も展示についてはなぜここまで?と思いました。
どれもベニシアさんの暮しに必要なものですから。
会場はベニシアさん世代の女性でいっぱいでした。
家まで押しかける人があるからこその展示サービスだったのかしら。。

私は熱狂的ファンでもありませんが静かな共感を覚えます。
人生にはハプニングはつきもので、
時にはベニシアさんのような人を通して励ましや希望を見いだせるなら良いことだと思います。
たまたまベニシアさんだったわけで、取り立てて騒ぎ立てるものでもないとは思います。
実際の彼女は正直で真面目で私は静かに好きです。

写真のコメント、「被写体への愛情。。」笑
それなんですよね~
と言うかイイのを撮ってあげよう!
という「意思」の問題、皆無!笑