人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送り火中継










京都は今夜、五山送り火でした。







送り火中継_a0219573_20273456.jpg




点火の時間は、
今年描いたお茶碗でお抹茶を頂きました。



亡父は私がこういうことをするのを喜びました。

お爺ちゃんも、
お婆ちゃんも、
叔母も、

皆さん、迷わんようにお帰り下さい。

五山送り火はご先祖さんの道しるべ。








生まれ育った左京区の家からは
四山が見えました。
「法」などは
炎の揺らぎも見えました。



左京区を離れてからは、
夫の実家から桂川を挟んで
小さく大文字が見えましたが、
小さすぎて悲しくなりました。




それでも、


送り火中継_a0219573_20295168.jpg



蚊よけの
団扇片手に親戚一同で
送り火眺め


中村軒で冷たいもんご馳走になるのがおたのしみ!




ご馳走してくれたお義父さんは、
今年は
ベッドの上です。

送り火、見たいやろなあ。。




五山送り火

生きている私たちと、
亡くなった人との繋がりを
こういう行事で感じてきました。




お化けは見たことないけど、

怖いことあらへん不思議はその辺にぎょうさん転がってる京都です。







今晩の。。。

「アルモンデ」献立

送り火中継_a0219573_20274434.jpg






伏見唐辛子を
さっと焼いたその匂いはお盆の匂い。


懐かしくて
匂いを嗅ぎまくり
ひとつでお腹いっぱいになり


後は全部夫が平らげまスた!





で、
今年は、
BS中継観ての送り火



蚊に刺されず
五山一挙観れまスた。


by marrone-marrone | 2019-08-16 21:25 | ひとりごと | Comments(2)

Commented by myumama3434301 at 2019-08-16 22:33
大文字さん。
主人は、京都の大学でしたが、いつも帰省していて見たこと無いんだとか😂
せっかくのチャンスを勿体ないでしょ💦笑
Commented by marrone-marrone at 2019-08-16 22:51
> myumama3434301さん
そうでしたか。
夏休み期間ですからねえ。

一度ご一緒にお出かけにならてはいかがでしょう?
大文字は登山もおすすめですよ。