人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今晩の一品。。。胡瓜の酢のもの






今日は祇園祭、山鉾巡行。

気温33℃、序の口。
去年は38,6℃でした!






私は氏子やないのできゅうりを食べます。



今晩の一品。。。胡瓜の酢のもの_a0219573_19095374.jpg






八坂神社のご神紋が輪切りにした胡瓜に似ていることから、
これは恐れ多いと氏子さんはお祭りの間きゅうりを口にしないとか。







蝉がようやく鳴き始めました。
暑うなりました。

今夜はお酢を多めに。





それから、



今晩の一品。。。胡瓜の酢のもの_a0219573_19203688.jpg


お米と一緒に梅干しの赤紫蘇を炊き込みました。






一年分の梅干し漬けるのはワタシ。
食べるのはオット。



梅ばかりパクパク食べて、
私は壺に残った紫蘇で食べた気になる。
不公平!



「紫蘇も食べてくれないと梅は隠す」とストライキ。ぷ





今晩の一品。。。胡瓜の酢のもの_a0219573_19290107.jpg



見た目は良くないけれど、
美味しくてはまってしまいました。



天ぷらやお肉のおかずにも合います。


冷めても美味しく、
おにぎりにしても美味しいです。


by marrone-marrone | 2019-07-17 19:33 | 食べ物 | Comments(6)

Commented by karibu-chai at 2019-07-18 17:33
蝉が鳴き出しましたか!
マロンさん、お忙しいのにマメですね…
梅干漬けられるのですね。
ご主人様が梅をパクパク…きっとマロンさんが漬けれる
梅干は美味しいのでしょう…

紫蘇の甘酸っぱい紫蘇ご飯…美味しそう!
唾が出てきました…

去年は梅雨明けが6月末でしたから・・・夏が早く来て
おまけに毎日猛暑日続きの京都でしたね。
今年は梅雨寒や長雨で…それはそれで鬱陶しいですが、
色々な地方地方で祭りがあり…食文化があり、
世界から見れば小さな日本も歴史が長い分、
様々な文化の宝庫ですね。

蒸し暑いこれからの季節…マロンさんも御身おいといください
Commented by maikoscts2019 at 2019-07-18 18:23
紫蘇ごはん、美味しいでしょうね~(生唾)。

本格的な夏がやってきたのですね。
もう日本の夏には帰国できない・・・
でも日本の夏、懐かしいな。

そういえば、こちらの今日のニュースで
京都のアニメスタジオが燃えてしまった、
どうも放火らしいと出ていました。
製作にかなり影響があるでしょうね・・・


Commented by marrone-marrone at 2019-07-18 20:11
> karibu-chaiさん
ありがとうございます。

関東は日照不足で野菜が高騰と聞きました。
胡瓜一本100円?
ほんまですか?!

来週あたり梅雨も明けてまた暑くなります。
karibu-chaiさんもご自愛ください。
Commented by marrone-marrone at 2019-07-18 20:17
> maikoscts2019さん
そうなんですよ。。

きっと将来の有る若い人が沢山被害に遭ったと思うととても残念です!
最近のヒトの抑制のきかない感情が怖いです。
たった一度しかない人生、
たった一つしかない命を軽んじるような最近の事件にこころが痛みます。
Commented by jyariko-2 at 2019-07-19 07:03
我が家の近くに小さな八坂神社があります
キュウリは輪切りにしてはいけない と聞いた事が有ります
ブログ拝見してなんだか納得してしまいました
Commented by marrone-marrone at 2019-07-19 08:07
> jyariko-2さん
八坂と言うことからご縁があるのかもしれませんね。
ご神紋、胡瓜の輪切りに似ていませんか?