人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーバーツーリズム





祇園白川、

久し振りの会食です。




オーバーツーリズム_a0219573_22405180.jpg









オーバーツーリズム_a0219573_22400337.jpg



若い人は(シニアも!)お肉がええのやろうと、




オーバーツーリズム_a0219573_22394956.jpg




出掛けました。








オーバーツーリズム_a0219573_22393158.jpg


ここのランチのデザートは、
お重箱に入ったパンナコッタ。

四角い器に丸いスプーンはコマッタコッタ!




しかし、
もっと困ったコッタがありました。。。。







オーバーツーリズム_a0219573_22420610.jpg




この界隈はお茶屋さんや、



オーバーツーリズム_a0219573_22414834.jpg




新旧飲食店が並びます。





その軒下にポイと捨てられたレジ袋。
中味はお弁当やらの残飯や容器。

中にはスズメがやって来てひどく散乱したものもあります。



そんな光景を数か所で見ました。
今までにこんなに多くは見たことがありません。

悲しい光景です。








オーバーツーリズム_a0219573_22422233.jpg



白川沿いの夜桜ライトアップは、
観光客のマナー違反で2年連続中止になりました。







オーバーツーリズム_a0219573_22423069.jpg




会食の様子を川の向こうからカメラで撮る旅行者も。
(さっと撮って!
長い事構えはったらかなんわ。)




化粧室に向かうと、
先客があると言うので席で待つことに。

空きを知らせる店の人の指示でドアを開けると、
オドロキの光景に目を疑う。







オーバーツーリズム_a0219573_22391438.jpg



いろんな国の方々が京都を楽しんで来てくれはるのはよろしいなあとは今も思っているが、

マナー違反はあきませんし、行く先々で気持ちがしんどくなる。


観光客増えても市民にはええことより困ること多い。

「行く気が失せる」と京都を敬遠している日本人旅行者が増えているとも聞く。



「オーバーツーリズム」
言葉と生活習慣の違い。
意識の違い。



文句を言うのは容易いけれど、
それ以上にこちらの知恵と工夫も急がれる
そんなことを思う一日でした。



by marrone-marrone | 2019-07-14 23:36 | 京都おでかけ | Comments(6)

Commented by karibu-chai at 2019-07-15 16:33
悲しいですね…
マナーは法律で決められているわけではないので、
罰則もないですが…それは個々の自意識に頼るしか
ありません…生活習慣が違う外国の観光客にとっては
仕方ないこともあるかもしれませんが…異国に来たら
その国のマナーに合わせるのは当たり前と自覚する
人であった欲しいですね。

東京でも然り…
せめて日本人の若者もマナーを守って、
タピオカドリンクをポイ捨てしないで…
我々シニア世代の子供達が育てた若者が闊歩する時代。
誰に責任があるのだろう…その時代時代の傾向は
あるとは思うけど…
いつの時代もちゃんと出来る人はちゃんとする。
出来ない人は…昔もいたでしょう…
しっかり大人が見本を見せないとね。。真の国際人とは
バイリンガルではなく、人として世界に通用する人格
を持った…小学校で英語教育に力を入れるのもいいけど、
人間社会のマナーや思いやりを持った教育は、家庭でも
力を入れてほしいと…思います。
オバサンは話が長くていかんね…スミマセン。
Commented by marrone-marrone at 2019-07-15 16:58
> karibu-chaiさん
いいえ、
こういうお話をちゃんとし合える方が少なくなってきているので、
私もオバサン、
歓迎です。

居心地の良さはマナーあってのことですねえ。
Commented by Solar18 at 2019-07-15 18:11
京都の「観光客被害」はこちらの世界ニュースでも伝えられていました。残念ですね。
世界中の観光都市が今、観光客にあふれ、不動産が値上がりして地元市民が住める場所がなくなるなど、問題が深刻化しているようです。
それにしても、白川は素晴らしく素敵なところですね。いいなあ。
Commented by marrone-marrone at 2019-07-15 20:26
> Solar18さん
こんばんは、
ドイツでもこちらの観光被害がニュースになっているのですね?
(ドイツだからなるのかもしれませんが)
世界の今を知るという点では有難いと思いました。

最近は、え?こんなところに旅行者が??と驚くことも多くなりました。
白川あたりは半分以上が外国人です。
Commented by funicolare at 2019-07-16 11:27
外国製マナー違反はナンテコッタ!!
Commented by marrone-marrone at 2019-07-16 11:42
> funicolareさん

ほんまにコマッタコッタですえ!