人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話



紫蘇ジュース作った後は、

毎年青紫蘇が余るので、




電話_a0219573_08185435.jpg
青紫蘇消化にあれこれ。



トッピングは横浜「萬珍楼」特製ラー油「シャンラーツイ」
添加物が入っていないので冷蔵保存ゆえカチカチに!
飲茶をごちそうしたら娘(も気を使ったのか)お土産に持たせてくれたもの。





話は変わって、

電話と言えばケータイの昨今には珍しく、最近固定電話が活躍しています。
「会話」が出来るようになった孫とお喋り。
ケータイで画像付きの電話がいいわと思っても、
娘がアンチケータイ。



しかしこれがなかなかいいのです。
固定だから「ながら電話」じゃない。
相手を「想像」して、会話に神経を注げる。。

でも、いくら注いでも時々孫の言うコトバがわからない時がある。
よその国の言語に聞こえるのです。







電話_a0219573_08451866.jpg
胡瓜のようでズッキーニ。

塩もみしてお出汁と米酢、蜂蜜と生姜汁でしんなり。







日本語には聞こえない言語はママの同時通訳サービス付き、w


母が居て、
私が居て、
娘が孫を産んで、

頭の中にマトリョーシカが並んでいまス。



by marrone-marrone | 2019-07-09 09:01 | 食べ物 | Comments(2)

Commented by karibu-chai at 2019-07-09 21:22
絵付け・絵画・お料理…なんでもお上手ですね。
ズッキーニのお酢の物が入っている器も素敵ですね。

固定電話がない所も多い昨今…大活躍ですね。
お孫さんの魅力は何にもまして大きい!!
初孫さんですか?
かわいい盛りですね…

最後のマトリョーシカには笑えました。
我が家にもマトリョーシカありますが、今や
孫達のお気に入りで…我が家にくると置いてある
私達の寝室に上がって取ってくる…
何回も・何回も面白がってやるので…
最初の頃は出すのは出すけど…しまうのは結局こちら
ですので、、疲れるのですよ。
孫が来ると取りに行く前に上がって、マトリョーシカを
隠しに行ったこともあります。「マトリョーシカ
今日はおねんねなの」と云って…
でも今年から小学一年生になった孫娘…先日来た時
マトリョーシカを出しながら…
「ハイ!叉産まれました…!・・また産まれました!」
と云って次々出して、ちゃんとしまってもとに戻してきてくれました。
成長しましたわ。
ついこの間、生まれたと思っていたのに…
Commented by marrone-marrone at 2019-07-09 22:33
> karibu-chaiさん
褒めて下さっているのになんですが。。。
けっして料理上手じゃありません。これほんまです。

マトリョーシカの無地が売っていまして、
いつかあれに似顔絵書いて「家系図」ぷ!
どうかしらん??
なんて。