人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大原 cafe まめの木



入っていいかしら。。。。?






大原 cafe まめの木_a0219573_14061717.jpg



そのcafeは大原へ向かう一本道の国道を下ったところにありました。


狭く急な坂道、おそらく私道。




大原 cafe まめの木_a0219573_14045700.jpg



木と土と石の
居心地の良い空間でお茶の時間にしました。




大原 cafe まめの木_a0219573_14060469.jpg





サマーフルーツのタルトだったと記憶。








私は、

大原 cafe まめの木_a0219573_14043543.jpg





パッションフルーツとココナッツのケイクです。




紅茶は鹿児島県産茶葉。
ミルクティーには不向きなお番茶のような、
甘いお菓子には合います。


国内産オーガニック材料を主に使用した手作りのお菓子のようです。



6脚の椅子が並んだ席と、

入ってすぐのテーブルには地元ベニシアさんの書籍や
ご友人のフローリストのドライリースがディスプレイしてあります。







大原 cafe まめの木_a0219573_14051406.jpg






バッグを置いたままでお見苦しいですね。
ま、こんな感じでぼんやり山の稜線を眺めながら優しい時間でした。



金曜と土日のみ営業
土日は朝9時から
大原時間ですね!


ベニシアさんは徒歩で時々来られるそうです。

自宅近くにこんなカフェがあるといいですね。
主婦もたまには一人の時間が欲しくなりますから。




追記

このカフェはNHK「猫のしっぽカエルの手  2019冬」で紹介されていました。
番組のエンディング、ベニシアさんの自宅。
私の描いた香炉も
エキストラ「出演」していまスた。w


by marrone-marrone | 2019-07-08 14:34 | 京都おでかけ | Comments(8)

Commented by neneis at 2019-07-08 17:15
素敵なカフェですね~
静かに穏やかに時間が流れる、そんな大人カフェ...
決して大声でおしゃべりしてはイケナイような、ね!
籠バッグとお帽子、marroneさんのなんですね。
カウンターの絵になっています。
お上品な奥様を想像していますよ(*^-^)ニコ
Commented by marrone-marrone at 2019-07-08 18:59
> neneisさん
女友達と行くとお喋りしてしまいますよね!
夫と二人だったので、今更盛り上がることなく(ぷ)静かでした!

かごは20年来の夏の相棒、
何でも突っ込めるので修繕したり、ボタンを付けたりして愛用~
帽子は、新幹線の網棚に置き忘れ「広島駅」まで一人旅して戻ってきました。

お上品な奥様は新幹線で爆睡して帽子は忘れないと思います、ぷぷ!
Commented by gallery-asaba at 2019-07-08 19:05
ロケーションも素晴らしく、静かに落ち着いた素敵なcafeですね。
それに如何にもオーガニックで美味しそうなケーキ。
お帽子とバッグがとってもお洒落ですね!
番組に出演された描かれた香炉、是非拝見したいです‼︎

↓赤紫蘇は大原産がいいのですね。
大鍋で4回もですか⁈
綺麗なお色ですっきりとしたお味の、美味しそうなジュースですね。



Commented by maikoscts2019 at 2019-07-08 20:14
素晴らしい所ですね。
それにハイセンス。

香炉のTV出演覚えています!
素敵な作品です。
Commented by marrone-marrone at 2019-07-08 21:11
> gallery-asabaさん

こんばんは、
大鍋で4回です。
焼酎で消毒したペットボトルに入れて冷凍庫パンパンです。
これを子供たちに送りますが、半解凍でシャーベットも美味しいです。
梅雨が明けたら炭酸で割って暑気払いです。
Commented by marrone-marrone at 2019-07-08 21:16
> maikoscts2019さん
自然素材の建物は心地いいです!

それにオーガニックなお菓子は合います。
余計なものが無い、飾り気のない、
でも、お値段はチトお高め!笑
Commented by karibu-chai at 2019-07-09 21:06
こだわりのある…ステキなカフェですね。
べネシアさんも時々いらっしゃるのですね。
雰囲気抜群!!
Commented by marrone-marrone at 2019-07-09 22:29
> karibu-chaiさん
「家は夫いるから」と少し遠いカフェでの執筆作業中にお目にかかりました。
誰しも同じだなと思いました、笑。
近くにcafeが出来てベニシアさん歩いてこられるので良かったのじゃないかと思います。