人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲山今昔





六甲高山植物園は、




六甲山今昔_a0219573_10382722.jpg

一眼レフ持参の。。。。。




六甲山今昔_a0219573_10403326.jpg



シニアばかり。











一方、六甲山牧場は




六甲山今昔_a0219573_10444262.jpg



ケータイで撮る若い家族連れ。
シニア夫婦、浮いてます。

それなりに楽しみました。







六甲山今昔_a0219573_10412750.jpg



ひとつながりの山で棲み分け??






ブログコメント欄に、
「30年ほど前に来ました」とありました。
そうです、京阪神に住む若者には六甲はデートスポット。
私もさらに10年昔に来ました!
40年の歳月は楽しかったことは忘れず、難しいことは忘れる良い頭に「進化」を繰り返し中だな、ぷ。





でも、


六甲山今昔_a0219573_10482490.jpg



景色は変わりました。



子どもが幼かったころ母も一緒に毎年泊まったホテルは閉館。

大企業の保養施設も一部廃墟と化している。


もっと混雑していたことを思えば、確実に人が減っている。
代わって、外国人旅行者が増えていた。



この頃は、
行く先々で変化を見る。

目の前の、この景色は20年後はどうなっているんだろう。。
ふと思います。






by marrone-marrone | 2019-05-30 11:30 | ひとりごと | Comments(6)

Commented by marronmaison at 2019-05-30 13:24
裏六甲から山へ入る道中、別荘や企業の保養所など たくさんあったように思います。
かなり少なくなっているのでしょうか・・・
自然豊かで環境もよく、とても素敵な場所ですが 生活するには(高齢になると) ちょっとしんどいですね 💦

オシャレなパスタ屋さんでランチして、六甲山へ上がって、神戸の街を見下ろして・・・
家は姫路の田舎なので(笑) 夜景を見て帰ることはありませんでしたが (門限があったので)
楽しかったなあ~
Commented by marrone-marrone at 2019-05-30 15:53
> marronmaisonさん

ふもとに豪邸はありますが、山中はもっぱら別荘や保養所のようです。
それも手放され平日は人出も少ないようです。
同じ高いところでも年をとれば駅近高層マンションと言うことでしょうか。。。

門限守られたのはえらいです!
Commented by nanarina1965 at 2019-05-30 21:28
私、そこでプロポーズされました(笑)

羊に囲まれたベンチで
お弁当食べてる家族連れもいて
えっ!ここでかい‼️って感じ(;☉_☉)
懐かしい〜
Commented by marrone-marrone at 2019-05-30 22:47
> nanarina1965さん

あら~いいですねえ!

思い出の場所だったんですね!
またお出かけください、笑
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-06-02 22:22
こんばんは^^
六甲高山植物園は団体さんはシニアの方が多いですが、ヒマラヤの青いケシや、レンゲショウマの頃は若い女性のフォトグラファーも多いです^^
六甲山牧場は子供連れの若い夫婦が多いですね。
でも子羊の頃はおじさんでも楽しいです(笑)
Commented by marrone-marrone at 2019-06-02 23:39
> HiroPhoto1690さん

青いケシは、丁度ガイドツアーが始まったので
聞き耳を立てながら、人の切れ間から写真を撮りました!

牧場は、
子羊の頃はおばさんも楽しいです(笑)