人気ブログランキング |

松葉の出来立てにしんを買って





下鴨での用事を済ませたら、出町でコーヒー豆買って、
嵐山通って「松葉のにしん」を買って帰る!京都市内、対角線走り。





にしん蕎麦松葉と言えば、四条南座のお隣ですが、


a0219573_20440980.jpg







工場と事務所は嵐山の南にあります。


今日初めて行ってみました。



奥に工場、手前に小さな古い店舗があります。
うっかり通り過ぎてしまいそうです。
実際今まで通り過ぎていました!




真空パック入りではないので柔らかい、日持ちはしませんが美味しいです。



a0219573_20442215.jpg


一番大きなお鉢に入れましたが、
はみ出してしまいました。
松葉のにしんは立派!


そして、
お値段お手頃。

信州十割蕎麦にしましたが、ご飯にもお素麺にも合いますね!

ごちそうさんでした!





by marrone-marrone | 2019-05-23 21:12 | 食べ物 | Comments(6)

Commented by satominted at 2019-05-23 22:09
あ〜〜なんて美味しそうな
ニシンなのでしょう!
食べたい!食べたい!

でも実は私、寺町の田毎のニシン蕎麦育ちなんです。
すんませんw
Commented by marrone-marrone at 2019-05-23 23:43
> satomintedさん
田毎のにしん蕎麦育ちとは恐れ入りました!

私は大人になってようやくにしん蕎麦の美味しさに目覚めました。
強いて言えばざるそば育ちですので。。

今度食べ比べてみようかな。。
Commented by karibu-chai at 2019-05-24 23:22
美味しそうな立派なニシン!!
本当に大きいですね!
にしんそばは関西が本場ですね?
夫のルーツが滋賀の近江八幡なので、お墓参りに行った時
いただき美味しかったのを覚えていますが…
我が家でもよくニシン買ってきますが、うどんに入れて
いただきます…
私の両親は信州なのですが…おそばはいただかず、
もっぱらうどんでした。
Commented by marrone-marrone at 2019-05-25 12:39
> karibu-chaiさん

おうどんですか?
でもそれも美味しそう!
鰊は新鮮な海産物に恵まれなかった京都で鯖寿司と同じように加工することで食卓に上った昔の人の知恵らしいです。
ご主人のふるさとでは琵琶湖の恵み、鮒寿司やらもろこの佃煮など淡水魚の恵みが豊富ですね!
近江八幡出身の友人がお土産にくれた佃煮はとっても美味しかったです。
鮒寿司はまだ頂いたことが無いんです。。
Commented by karibu-chai at 2019-05-25 14:43
鮒ずし…亡き義父が好物でしたが、
私は最初に頂いた時は、こりゃ~あかんと思いあしたよ。
ご飯を発酵させて、それが保存食たるゆえんなのでしょうね…
腐ったような匂いが…でも好きな人は好きなのですね
珍味と云えば珍味でしょうか??
Commented by marrone-marrone at 2019-05-25 17:28
鮒ずしは、はいどうぞ!と言われてもなかなか笑顔になれない、珍味上級者向き???
caribu-chaiさんがこりゃ~あかんと思われたのはそのまま私にも当てはまります!