人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夢のお出かけ」


あれがない、
これがない、と数えるのでなく

あれもある、これもある
と数える方がええのやで


とは我が母が言った言葉、昔のこと。



「夢のお出かけ」_a0219573_20505256.jpg




今日は朝から忙しかったけれど、
どうしても母に会いに行った方が良いという気持ちになって、食介行く。



母は70代で認知症になったので、
母の記憶の中の私は子育てに忙しい身勝手な娘のまま。

まさか、私が自分の子にしたように話しかけながらスプーンで食介しているとは思っていないわ。



ほんまは、母と二人でお出かけしたかった。
ふたりで桜を見たり、鴨川をどり観に行ったり、
松葉のにしん蕎麦食べて、
月ヶ瀬であんみつ食べて、
「ほな、また行こな~」とか、、したかったわ。



今の母は、
昼間椅子に座って、
三度のご飯を食べさせてもらって、
夜は自室のベットで寝る。。。
幸せなんやろかとふと考える。


幸い、感情が穏やかで
私の話しかけに「はい」なんて答えるので
この次は「言葉のごっこ」をしてみようかな。


出来なかったことを
出来たように。
「にしん蕎麦食べて、お腹いっぱいやけど
月ヶ瀬行くやろ??」なんて。。
「はい」
と言ったら
もうそこは月ヶ瀬。



母の残る記憶に良い刺激を与えつつ、
ふたりで夢のお出かけ。




「夢のお出かけ」_a0219573_20232761.jpg


もう出来ることがこのくらいしかない。


by marrone-marrone | 2019-04-23 20:53 | ひとりごと | Comments(10)

Commented by piecingflower_v93 at 2019-04-23 22:42
こんばんは。
夢のお出かけ、ほんまのお出かけは出来なかったけれど、お母様は嬉しく思ってはると思います。

会いたくても会えなくなって、想い出をたどりながら、京都を歩き、母の好きだった永楽屋の大きなおはぎをお供えしてきました。

会いに行ったら会える幸せ、お母様との大切な時間。
お母様も娘さんと過ごす穏やかな時間を喜んでいらっしゃるでしょう。
marroneさんの切ないお気持ち、よくわかります。
Commented by marrone-marrone at 2019-04-23 23:55
> piecingflower_v93さん
そうでしたねえ。
桜の京都いらっしゃてましたねえ。
拝読しながらお気持ち想いました。

私の方は母はホームに行けば居るわけですが、
私が誰とは認知不可能なので「想い出を辿る」と仰る点では似ていますね。
それを大事にしつつpiecingflowerさんも私も素敵なもの作りしていきたいですね。
いつか横浜で時間をとれるようになったら覗かせていただきます。
Commented by karibu-chai at 2019-04-24 00:48
お母様を思うお気持ち…拝見していて
ちょっと切なくなりました…
母親に娘である自分が分かってもらえないという
のは…辛いですね。
何とか切り替えて~お母様との時間を有意義に過ごしたい
と思っても、思う様な反応がなければ…中なか大変
なのではないかと…でも
マロンさんのお優しい気持ちは、必ずお母さまに
届いていると思います…

3年前に94歳で亡くなった私の母は、亡くなったその日に
私の胸にスト~んと入ってしまいました。
毎朝お線香を上げる度に、会話しています。

お母様との時間~大切になさってくださいね。
Commented by marrone-marrone at 2019-04-24 08:48
> karibu-chaiさん
何か母が喋ろうとしているのがわかっていても聞き取れず、
こちらから○○?、と言い直すと「はい」と言うのです。
これじゃ会話ではありません。
お互い物足りなさを感じながら母娘ごっこ。
魂奥深く会話しているのだと自分に言い聞かせ、今を生きる母に寄り添う時間です。
Commented by blue721b at 2019-04-24 15:44
私も経験しました
最期の頃は
私だと分からずにいたと思うんです
言葉が出なかったから
それも定かではありません
それでも ふと目が輝いたりすると
分かったのかなぁ と思ったり…

切ないですが 会いに行く事で
いずれ来るその時までの時間を
整理したように思います

「言葉のごっこ」いいですね
微笑ましい
余裕のある優しい娘さんだから
出来ることですね

「あんみつ美味しかったね〜」
私も言えば良かったなぁ😊
Commented by marrone-marrone at 2019-04-24 17:06
> blue721bさん
ああ、やはり「ふと目が輝いたりする」というのがあるんですね?
そうなんです、「わかったのかなあ」と思ったりしています。
今になって後悔しているのは、ちゃんとしていた時にもっと優しくすればよかったということ。
余裕も優しさも手遅れな感じです。
Commented by nekonekooyaji at 2019-04-24 17:54
切ないですね・・・
Commented by sazaneri873 at 2019-04-24 21:01
こんばんは~
娘さんの食介で食事を食べられるお母様いいですね。
人間の三大欲望、美味しく頂けるのは有難いです。
大変でしょうが
穏やかにお母様がお過ごしされることを
願っています。
Commented by marrone-marrone at 2019-04-24 21:56
> nekonekooyajiさん
そうですねえ、切なくもあり大事な時間です。

コメントありがとうございます。
Commented by marrone-marrone at 2019-04-24 22:00
> sazaneri873さん
わかっているかどうか、わかりませんが
母の口にスプーンを運ぶ時は幼いころしてもらっていたことをお返ししているような気持でもあります。
コメントありがとうございます。