人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今晩のお茶。。。。抹茶ラテ


今晩のお茶は、抹茶ラテです。


今晩のお茶。。。。抹茶ラテ_a0219573_20030275.jpg





今晩のお茶。。。。抹茶ラテ_a0219573_20025584.jpg


餡子を炊いて「ぼたもち」作ろうと。。

その炊きあがった餡子を少し忍ばせました。




今晩のお茶。。。。抹茶ラテ_a0219573_20031188.jpg



先日行った鍋島焼、小笠原藤右衛門窯で買って帰った茶器です。


手描きは高価だから見るだけ!と見ていて見つけたお買い得な一客です。
一客では寂しいのでと言うと、





今晩のお茶。。。。抹茶ラテ_a0219573_20032243.jpg



幾つか同じ形のものを奥から持ってきていただき、
二つとない手描きが買えました。


(ちなみに、転写プリントのブランドものより優しいお値段)

そして、
飲み口の反りが唇に何とも優しく、
お茶を飲むのが楽しくなります。
今夜のような泡立つ飲み物でも「ひげ」がつきません!

20年先でも、30年先でも(ぷ!)
これでなら飲みこぼしなく飲めそうよ!



by marrone-marrone | 2019-03-16 20:26 | 食べ物 | Comments(4)

Commented by mahoroba-diary at 2019-03-16 21:40
marroneさん、こんばんは。
とっても素敵な鍋島のカップですね。
抹茶を合わせられるところがまた素晴らしいです。
茶筅と椿と器の色彩が見事にマッチして、上質で素敵な時間ですね♡餡子をしのばせるのも美味しいでしょうね♪
日本のカップにお抹茶・・・すごく素敵なアイディアで、うっとり拝見させていただきました♡♡
有田・鍋島・・・そして唐津もいつか行って見たいデス。
素敵な器がたくさんあるのでしょうね♪
Commented by genki1024 at 2019-03-17 08:06
おはようございます、ポニョです。
抹茶ラテの作り方教えてくださ~い。やってみたーい。
100円ショップでカプチーノミキサー買ってきたばかりです。
よろしくお願いします。
Commented by marrone-marrone at 2019-03-17 09:01
> mahoroba-diaryさん
こんにちは、
mahorobaさんはいつも美味しい手料理を美しい器で整えられて、
私はうっとり拝見させていただいているんですよ!
そんなmahorobaさんなら鍋島の魅力きっとおわかりで、是非おでかけしてくださいと
おすすめします。
私は鍋島しか行けませんでしたが、有田も唐津も波佐見焼も見てきてください!
Commented by marrone-marrone at 2019-03-17 09:09
> genki1024さん
こんにちは

抹茶ラテの作り方ですか?
教えられるほどちゃんとしてないんですよ~
ポイントがあるとしたら、
抹茶は惜しまず多い目に熱湯で溶いておきます(お濃茶)
それを泡立て中のミルクに足します。
お砂糖や各々の分量はお好みで。。

美味しいのを作って下さい。

それより!
100円でカプチーノミキサーあるんですか!?
それすごいわん。