人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月の満月


今や京都土産の定番にもなった「阿闍梨餅」
阿闍梨餅の名が有名過ぎて「満月」と言う会社の名前はあまり認知されていない。



その満月には「満月」と言うお菓子がありまして、
明治時代、九条家の御用達のお菓子とか。
こちらは、阿闍梨餅のようにデパ地下で並んで買う。。
わけにはいかず、
本店で土日祝日のみの販売と聞く。


所用で近くへ行ったので満月の「満月」、(w満月やんw)買ってみました。


満月の満月_a0219573_09101241.jpg

お月さんや~



外側は固い衣です。
(歯にくっつくわ、ぷ)



満月の満月_a0219573_09101946.jpg
お値段は「阿闍梨餅」の倍
日持ちは「満月」>「阿闍梨餅」



一度は試したいと願っていた「満月」
やはりお月さんは食べるより「観る」ほうがええなあ~

大正時代に生まれた「阿闍梨餅」、
これからも満月をしのいで主力商品!

子が親を超えますた!
ええね。

by marrone-marrone | 2019-03-14 09:35 | 食べ物 | Comments(2)

Commented by maikoscts2019 at 2019-03-14 18:46
こんにちは。お久しぶりです。
旧「ロンドンのティータイム」のMarikoです。
バタバタと忙しくしておりました。
素敵な和菓子に器。歯にくっつく・・・
想像しながら、味見をした気持ちになりました。でも美味しそうですね。
 ↓の記事も遡って読みました。もう一度
ゆっくり見てみます。


Commented by marrone-marrone at 2019-03-14 21:38
> maikoscts2019さん
お久しぶりです!

お住いの改装、楽しみですね!
またお邪魔します。