人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門掃き一段落

冬真っ盛り、
ようやく門掃きがらくになりました!





門掃き一段落_a0219573_21160689.jpg

自分のところより風上のお隣の落ち葉が毎年手強い。
全部こちらに吹き寄せられてくる。

またまた、ユキヤナギを植えていらっしゃるので
細かい細かい葉っぱでたまらんわ。

加えて、お隣は門掃き皆無。


門掃き一段落_a0219573_21155081.jpg
ムスカリ、もうすぐ咲く!





昨年まで文句ブツブツ呟きながら掃いていた。

それが、なぜか今年はお隣の玄関前まで掃くようになった。
どうせ飛んでくるんやし、来る前に掃くぞ!やけくそね。

やけくそも何度もやるうち飽きてきた。
そして、
今や当たり前のようにそこから掃き始めている。
何故だか心が晴れる!ぷ



門掃き一段落_a0219573_21162216.jpg
パンジー、ビオラ。
飼い犬マロンが食べるのでぼうず!



いやいや、
驚いた。
自分の気持ちが変わるとは。
隣に何か言うよりずっと楽やわ。



門掃き一段落_a0219573_21155622.jpg
明日は雪になりそうと。


ジキタリスのこぼれ種、ポットに植え直しました。
















by marrone-marrone | 2019-01-25 22:41 | ガーデニング | Comments(4)

Commented by marronmaison at 2019-01-26 15:22
人それぞれですね・・・
自分のおうちのものがよそ様のお宅でジャマにならないか、ゴミにならないかと考えが及ばないのは悲しいです。
ウチはマンションなので、ベランダはもろに地続き(笑)
隣はほとんどごみ屋敷状態なので、いろんなものが飛んできます。
20年近くになるので、相手に変わってもらう努力はもう諦めの境地・・・
ただ、marroneさんのように達観もできません ^_^; それができると清々しい気持ちになれるでしょうね。

マロンちゃん、お花を食べてしまうんですね(≧▽≦) おいしいのかな?
Commented by marrone-marrone at 2019-01-26 16:58
> marronmaisonさん
隣がゴミ屋敷は困りますねえ。
飛んでくるなんて嫌だな。
何が飛んでくるんでしょう・?
うちは隣から干した洗濯物、庭に舞い降りてました!
風下なもんで何でもあり!ぷ

達観には至りませんが
落ち葉に洗濯もの。。
まだ破壊力がないので達観してます!
Commented by maribabalondon at 2019-01-27 01:21
ビオラ、パンジーはお料理のデコレーッションにも使う。マロン、グルメですね。

落ち葉の問題・・・お隣の玄関まで掃いても、一言も無し・・・履いているところを見ているはずなのに・・・そういう図太い神経の持ち主なんでしょうね。
でも考え方を変えて・・・それは素晴らしいことだと思います。
私はマローネさんのようにはなれないな・・・落ち葉を吹き上げ、集める機械を持っています。それをお貸ししたいくらい。
(お隣の庭に落ち葉を集めたい。)



Commented by marrone-marrone at 2019-01-27 08:16
> maribabalondonさん
すぼんだ花を摘まんでポイと捨てたのを拾い食いしてから
マロンは味を覚えたようです。  今や蕾まで食べる!

朝露に湿った細かい葉っぱは箒で掃いても掃ききれません。。
落葉も終わり今はホッとしています。
また来年。。。。。爆