素直な人



嬉しいニュースが飛び込んできた。


かつてアトリエに通っていたNちゃん、
宝塚歌劇の娘役トップに選ばれた。

高校生の時初めて歌劇を見て、
翌年の試験での現役合格。
お母さんと報告に来てくれました。

入学時のはがきから今年の年賀状まで、一枚残らず取ってある。
彼女は必ず大成する、何となくそう思っていたので残していた気もする。


小さいころからの彼女の特性は素直ということ。



a0219573_12181586.jpg

素直は、大人の言うことを聞く従順さと思いがちだけれど
そうではなくてもっと大きい心、流れに逆らわず、もらった命に不服不満を言わず
何事も喜びに変えていくくらいの強さを持ちながら、
いつも笑顔で苦しさは見えない。
神さんに素直とでも言うか。。
と、私はそんな風に思っています。


小さいころからそれを感じるお子さんに時々出会ったりしますが、
彼女はそういう女の子でした。


アトリエが終わる時間と我が子の習い事の送迎が重なる冬の夕方は、
彼女を家まで送り届けた。
年子で幼い兄弟持ち、そのお母さんの忙しさは我が身に重なった。
東の空からのぼる三日月を見つけ「爪切りで爪切ったらあの形」と笑っていた。



気持のいいほどスイスイ人生を泳いでいる彼女にも
きっと乗り越えてきた「しんどい事」がたくさんあるはず。
それでも爽やかに愛らしく進む彼女に私は年齢を超えて尊敬。


素直な人とは共にいて一切の苦しさを感じない。
日々起こりうる思い煩いを自分の中できちんと消化できている人。。
そんな人との時間は楽。


今までそういう人に何人出会いましたか?

私はまだ二人くらいかなあ~



彼女のトップ就任お披露目舞台は6月、横浜だそうです。
行きたいなあ。


by marrone-marrone | 2019-01-13 12:58 | ひとりごと | Comments(4)

Commented by nanarina1965 at 2019-01-13 13:39
花組さんですよね
京都の子なんだな~って新聞発表みてました
やっぱり小さい時からなにかちがうのですね。素直が一番!
これから楽しみですね
Commented by marronmaison at 2019-01-13 13:43
かつての教え子さんが宝塚のトップ❤ スゴイじゃないですかっ (*‘ω‘ *)
marroneさんのおっしゃる 『素直』の解釈もステキです。確かにその通りっと唸りました。

『日々起こりうる思い煩いを自分の中できちんと消化できている人』

私ごときでは無理だなあ(ーー゛) 凡人は悩みっぱなし&怒りっぱなしです。
娘役でのご活躍を、私も応援させていただきます。
Commented by marrone-marrone at 2019-01-13 16:48
> nanarina1965さん
そうです。

小さいころは小柄で、
大怪我をして病院へ駆けつけたこともありましたが、
その時も車いすでニコニコ笑っていました。
にじみ出る華やかさがある子です。
Commented by marrone-marrone at 2019-01-13 16:54
> marronmaisonさん
嬉しいですう。よその子ですけど!

わたしもぼんぼん凡人!
日々の思い煩いは「こんなはずやない」、「こんなんかなん」という不満からのストレスかしら。生きてるだけで有難いと思うと勿体ない感情です。