銀杏、犬、スイカ。。。。。


産直販売所へお買いもんに行きました。

a0219573_20304321.jpg

銀杏、買いました!

一粒ずつ作業しながら思い出したのは、
子どもの頃の銀杏拾い。

家のすぐ近く、「葉山の観音さん」に見事な銀杏の大木があり
割りばしと袋を持って拾いに行くのが子どもの頃の秋のお楽しみ。
ところが、
繋がれていなかった番犬に追いかけられ、
死に物狂いで石段を駆け下り家に帰った日のことを思い出した。





a0219573_20305058.jpg
旬を過ぎて万願寺ししとうちょっと固くなって、100円。
お魚にもお肉にも、青味に重宝。





a0219573_20311005.jpg

体に良いと聞く「菊芋」買いました。

レシピが置いてあるので貰って帰ります。





銀杏。。。

犬に追われ。。。

一粒ずつの単純作業は連想ゲームのように記憶が目の前に展開してきます。

幼稚園の頃、
放れたよそのジャーマンシェパードに手を噛まれ、
父が憤慨していたこと。
痛かったことよりお詫びの品が大玉のスイカだったこと、よ~く覚えている!

中学生になって、
今度もまた友達の飼い犬、シェパードの「シェパ」
これにも追いかけられ、庭から土足で豪邸のリビングに逃げ込んだこと。。
こちらのお母さまは香川京子似!
これもよ~く覚えている!



どうでもよいことばかりやねえ。
そやけど、私は何でシェパードに追われる役どころなんだろ。
怖い思いはしたものの幸いなことに犬好き。

この産直への道中、
動物愛護センターがある。
いつも脇見運転してしまう。
今日のように天気の良い日は外に出してもらっているから。

産直のお買いもんは楽しいんやけど、
センターを通る時だけ胸が苦しい。

by marrone-marrone | 2018-11-06 21:40 | ひとりごと | Comments(8)

Commented by marronmaison at 2018-11-06 22:30
先日、満願時とうがらしの甘辛煮を作りました。レシピには、種はとらなくていいと書いてあったけど、取ってしまった(笑)
とらなくていいんでしょうか?

幼い頃の記憶ほど鮮明に覚えていますよね。失礼ながらブログを拝見しながら クスクスと笑みがこぼれました。
シェパードに追いかけられたり、噛まれたり… 怖い思いをしたけど、犬好きのままでよかったですね。 マロンちゃんとも出会ってよかった。
最近、マロンちゃんがブログに出てこないのでどうしてるのかと心配しています。 また、登場してくれるとうれしいです。(*´ω`)

Commented by marrone-marrone at 2018-11-06 22:58
> marronmaisonさん
万願寺ししとうの種、私は取ろうとせず。
取れた分は仕方なし、というスタンスです。

幼い頃の記憶ほど、、、
これは年寄り入門として順調かな?と思って楽しんでおります。ぷ!

マロンは大型犬で、どこかシェパード似ですが私を噛んだり追いかけないので安心できます!

マロンちゃんのお母さんにどうしてるかなあと心配してもらって喜んでました!
明日にでも登場させます~
Commented by hahakobento at 2018-11-07 07:29
私も思い出しました(^^)
昔、観音様の銀杏の木の下で銀杏、拾いました。
懐かしい。。。

ほんと、お父さんとシェパードのことがあったのに犬好き♡それは本当に良かったです!怖いことがあると嫌いになりがちですものね。
センターを通るときの気持ち、お察しします。
Commented by marrone-marrone at 2018-11-07 08:33
記憶の連想ゲームがつながって嬉しいです!

噛まれて、追われて、
それでも大型犬の存在感は好きです。

保護センターの前を通るときは犬たちをしっかり見てしまいます。
犬は「飼う」けど、「買う」ことには抵抗感が消えません。
Commented at 2018-11-07 13:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-11-07 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribabalondon at 2018-11-08 07:57
犬は飼うけど、買わない。
そうです。それでなくては。
なにかと言うと、先生のところに犬は雑種だから・・・と何度も言われ・・・だから?(なんだっていうのよ!)
助けたい犬が沢山いる。マロン、素晴らしい飼い主のもとに来たあなたはラッキーだね。
Commented by marrone-marrone at 2018-11-08 08:13
> maribabalondonさん
雑種の強さ
雑種のおもしろさを楽しまないとと思います。
グローバルにいかないと!
マロンちゃんもそうなんですね?