人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブランの思い出

白くないのにモンブランとは、これ如何に??


栗の季節です!

モンブランの思い出_a0219573_19163393.jpg

モンブラン。





学生時代、
洋菓子店でアルバイトをしていました。
夜、時代劇でお馴染みの俳優さんがやってくる。。
買い物の仕方がすごかった。
「ここからここまで、全部入れてくれる?」と。
その中でモンブランだけは多い目だった。
お好きなんやね・

ここからここまで全部。。。
このカッコいいお買いもん、憧れ!



モンブランの思い出_a0219573_19180570.jpg

モンブランの思い出その二。



下宿住いの陽気に貧乏学生を謳歌している専攻ちがいの男子、
ケーキを買いはしないが眺めに来る、笑。
ある時、店長が閉店間際にモンブラン持って帰っていいよと言ってくれた。
何個かあったモンブランを全部その男子にあげた。
滅茶苦茶に喜んでいた。


後日店長に「大丈夫やったか?」と聞かれる。
「へっ?」


私があげたモンブランは処分用のモンブランだった!
いやあ~、もう手遅れやわ~~どうしよう~


男子、
誰にも分けず、一人で食べたと。。
「うまかったあ~!」

強!
今どうしてるんやろう。。。
いずれも学生の頃の古い話!


皆に愛されるモンブラン、
美味しいモンブラン。

見ればいつもこの二つの思い出蘇る。





by marrone-marrone | 2018-10-05 20:02 | 食べ物 | Comments(4)

Commented by marronmaison at 2018-10-05 22:19
さすが京都! 時代劇の撮影所もありますから、俳優さんも出入りされてるんですね(*´ω`)
へ~、どなたかなあ? でも、豪快な買い物ですね♫

学生時代のお友達、甘いものが好きだったんでしょうね。 お腹を壊さなくてよかったです(笑)
お金に余裕がない時に してもらったことって、ず~っと覚えていますよね。
嬉しかったんでしょうね(・ω・)ノ
こういう話、大好きです。
Commented by marrone-marrone at 2018-10-06 07:11
> marronmaisonさん
撮影所からは離れていますが、別宅が近くにあったらしいです。
「必殺」シリーズで有名な方です。

処分のモンブランを何個食べても何ともなかった。。
気を使って言っているのかと思いましたが、
ほんまにどうもなかったらしいです。
救われました。
Commented by karibu-chai at 2018-10-07 15:19
モンブランの思い出…楽しく拝読しました。
私の大好きなケーキはモンブランですが、
本当の栗を使っているのとサツマイモと…
色々ありますね。
栗のほっこりした味が好きです。
ヨーロッパでは焼き栗の季節…美味しいです!
中国産の天津甘栗も嫌いじゃないけど…
ヨーロッパの焼き栗には負けますね。私の好みですが…
Commented by marrone-marrone at 2018-10-07 21:48
> karibu-chaiさん
ヨーロッパの焼き栗は食べたことが無いですが美味しいでしょうねえ‼

昨日、丹波栗1キロを渋皮煮にしたばかりです。
和栗も美味しいですね!
この時期誕生日の家族が居るので、「なんちゃってモンブラン」でも作ってみます~