おついたち

新しい月になりました。
台風に始まった月初めです。

今回は関東での被害も聞かれます。
大丈夫でしたか・


a0219573_08435978.jpg
昨夜は風の音を怖がってよく眠れなかったマロンは、あさの散歩の催促を忘れてしまっています。




大型の台風が年に複数回やってくるとは。。
また25号も控えているので気は抜けません。


さて、
今日から新しい番組も始まりました。
朝の連続テレビ、
テレビは観たいものだけ録画して観る派なので夜に朝ドラ観ます。

前作は台詞やドラマの流れに違和感をたくさん感じました。
夜に夫婦で「これはないな」
      「ふんふん、これはあかん」が多かった。
若い売れっ子作家と聞くだけで眉間にしわ寄せ観るなんて。。。
年よりそのものとも思うけど。

テレビの中にもジェネレーションギャップ。
新しいドラマには被災された方々にも配慮の有る台詞や作りになっていてほしいです。



おついたち。
今夜は小豆ごはん。
新しい月が穏やかでありますように。。


by marrone-marrone | 2018-10-01 09:18 | ひとりごと | Comments(4)

Commented by marronmaison at 2018-10-01 12:26
こんにちは。
台風被害、大丈夫でしたか? マロンちゃん、強風の音で眠れなかったなんて かわいそうです。(ノД`)・゜・。
デリケートなワンコなんですね。きっと。
ウチのマロンは、雷や風の音は意外と平気なんですが 人が通る声や音に反応してしまいます。

10月に入って涼しくなるか、と思いきや 関東方面では30度超える地域もあるとか…
早く落ち着いて秋の風情を楽しみたいですね。
Commented by marrone-marrone at 2018-10-01 13:17
> marronmaisonさん
そちらは大丈夫でしたか?

うちは21号の被害が予想以上だったので、万全を期して「対策」?手作り笑!
しました。その様子からマロンはただならぬ雰囲気を察していたようです。
デリケート?なのかなあ~
一つ言えるのは、「私も人間」と思っていること。

もう台風はご遠慮願いたいですねえ。
Commented by marronmaison at 2018-10-01 15:46
ありがとうございます。
21号も、今回の24号も こちらではほとんど被害がなく済みました。
京都は21号の被害が甚大でしたから、同じコースを通ると聞くと心配ですよね。

最近のテレビ番組、そうですよね~ ジェネレーションギャップを感じます。
というか、何をみても面白くなくて… ドラマは特に! 見るに堪えないというか… (あと、歌番組も全く見ません)
私は、BSで海外ドラマばかり見ています。 (『キャッスル NYミステリー作家の事件簿』『エレメンタリー ホームズ&ワトソン』 がお気に入りです)
バラエティ番組も全然面白くないし、日本のドラマって昔はもっと面白かったのになあ。
と言ってると、年がバレますね(笑)
Commented by marrone-marrone at 2018-10-01 16:10
笑!
近いのかなあ、年。。笑


そうですね、ドラマは私もほとんど見ません。
が、背景が気になってしまってあらすじは二の次です。
セットの調度とかです。笑