ひやあ~!!きゃあ~!




3日前のこと。
さあ寝ようと階段の電気を消して、
廊下の電気をつけたと同時にパラパラ~、  パラパラ~!

ひゃあ~!


飛ぶよ飛ぶよ!
すごいよ
そやけど、ここは洞窟でもなんでもない、家の中!

コウモリが飛んでるんです~


あまりの驚きに記憶が飛んでしまったけれど、
夫がテニスラケットを持ち出し、
気が付いたらうまいことテニスラケットのガットの下にコウモリ居る!

あ、思い出した。
私が台所からゴム手袋、そして軍手を持ってきたんやった。
咄嗟にこんなこと、野生動物やからね素手はあきません。

さてこのラケットの下のコウモリ、どうやって外に逃がすか!?これが問題。

「お父さん、まだいる、二匹いたから!」
「え!錯覚やろ!」
「ちがう!見た見た!」

とかなんとか真夜中の大騒動。
ちょうど孫も居て2歳の彼は大喜びの大興奮!
「ジジ~!」と声援さえ送る始末。


結局コウモリは二匹。
ラケットも二本。

そして、段ボールとのサンドイッチ状態のまま外へ逃がす。(夫の仕事、笑)

びっくりしたのは、
飛んでいると大きかったのに羽根を閉じたこうもりは4、5センチほど。
そして、ええ色してた。
私の好きなグレーがかったブラウン。。

しかし、夫はガットの隙間から仰向けに匍匐前進する顔は怖かったと言う。



コウモリ、
侵入の心当たり
エアコンのホースと壁との隙間、工事で室外機動かしてずれて出来た隙間。
わずか1センチでも侵入可とは、あのガットの下の匍匐前進思えばわかる。

子供のころ、「ドラキュラ」観たからね、
この後じきに吸血鬼がくる。。来ませんでした。
中国あたりでは縁起良い生き物で2匹、5匹入ってくるのは福を呼ぶと言われていると知る。
(日本石油、カステラの福砂屋はコウモリ使ってます)

殺すなんてとんでもない。
今までいろんな飛ぶもの保護してきたが、まさかコウモリが来るとは思わへんかったなあ。


もし、あなたのお家に入ってきたら、
痛めず逃がしてあげてください。
決して悪い子やありません。
かなりびっくりしたけど、
かわいい目をしていた。
でもほとんど見えていない目。
だから、意外に簡単に捕獲?できる。

逃がしてからは、モップ掛けをして
目が冴えてしまいました。



by marrone-marrone | 2018-09-17 21:46 | ひとりごと | Comments(8)

Commented by sutekinakurashi7 at 2018-09-18 00:25
こんにちは(*^^*)
コウモリが家の中に入ってくるなんてびっくりでしたねー!

勝手に出て行ってほしいけど、そうはいかない(^◇^;)
捕獲難しそうですが、無事逃してあげられてよかったです♡

コウモリ、嫌われものですが私も密かに可愛いと思いました♡ つぶらなお目めがなんとも😚
こちら東山動物園ではコウモリも飼育されていて、みんなでぶら下がってる姿はほっこりします。
飛んできたら怖そうですが😅

ino
Commented by maribabalondon at 2018-09-18 04:46
子供の頃、こうもりが家に入ってきて、捕まえ
鳥かごに入れました。
そしたら、それはそれは、狭い鳥かごの柵の間から、
するっと脱出しました。
飼うつもりでもなかったのに、なんで捕まえたのか・・・
好奇心でなんですよね。
人間のような顔をしているなと思いました。
血は吸わず、極小の飛んでいる虫を食べるそうです。
蚊よけにいいのでは?

Commented by blue721b at 2018-09-18 06:07
家の中にコウモリですか🤭
怖いな…
でも 意外に小さいですね

中国で蝙蝠の文字や発音から
縁起のいい物とされているらしいですね
子宝に恵まれるとも言いますね
家に入って来たのなら きっといい事ありますよ
宝くじでも買ってみたらどうでしょう😆

ご夫婦の奮闘ぶりとお孫ちゃんの応援が
目に浮かんで こちらは楽しませて貰いました
Commented by marrone-marrone at 2018-09-18 08:32
> sutekinakurashi7さん
コンニチハ!

かわいい目をしていましたよ!
確かに、こちらの動物園にも居た様な気がします。

カラスとかコウモリとか、
この住宅地の中でうちだけそういう生き物にご縁があってびっくりですが、
嫌われている動物でも一生懸命生きているのが垣間見えてかわいいもんです。
コウモリ、写真に撮ればよかった。
Commented by marrone-marrone at 2018-09-18 08:38
> maribabalondonさん
飼うつもりでもないのになんでつかまえたのか。。

子供のころよくよくあったことですねえ!
自分がそうなら長男もそうで、
蛇を見つけて手首に巻いて「これ、家で飼いたい」
と言われたこと思い出しました、汗。

そう、主人も人間のような顔していたと言っていました。
コウモリは「益獣」だそうで、ほ乳類で空を飛べるなんて
興味が湧いてきました。
Commented by marrone-marrone at 2018-09-18 08:41
> blue721bさん
仰る通り、縁起が良いようで
「子宝」って今更あり得ないですので孫が増える事でも期待します、笑

それにしても、
真夜中に悲鳴と笑い声と声援と。。。
近所迷惑極まりない。
Commented by yokkofire at 2018-09-18 23:18
いや~ん、それは恐かったでしょうね~
我が家は2階のトイレの換気扇のの羽の隙間から入った事があり、それ以来、換気扇つけっぱなしにしています
電気に詳しい人に聞いたら、その程度の電気代はたいした事はないそうです
夫も捕獲した時は小さかったのに外で離したら、うわっ大きいって驚いてました。
横開きの雨戸をしまう所、よくいるそうですよ(@_@)
Commented by marrone-marrone at 2018-09-19 08:19
> yokkofireさん
コウモリ=吸血鬼が来る!
という変な刷り込みがあって怖かったものの、よく見ると可愛らしいお目目で吸うのは花の蜜だとか蚊なども食べてくれるイイ子と知りました~
yokkofireさんちにも入ってきたのですね?!
その後、何かいいことあったでしょうか。。。

換気扇の電気代は大したことないと私もプロから聞きました。