怖い

台風21号、皆さんは大丈夫でしたか!?

a0219573_20164839.jpg


夫は在宅で、何かお菓子でも食べたいと、有るものでスコーンを焼いたまでは良かったが、

午後からの空模様の急変に恐れおののき何もできなくなった。
焼いたことも、食べることも忘れるほど恐ろしかったんです。

風が、風が、ピ~っと笛を吹くんです!
電線が揺れに揺れ、二階にいると家が揺れます。



a0219573_20100516.jpg
アトリエはコイン洗車機の中の車のようです。
雨漏り、先週直ってほんまに良かった!



a0219573_20261904.jpg

窓ガラスにはどこからか飛んできた葉っぱが叩きつけられています。
怖い空です。




もっと恐ろしいことに、

a0219573_20240467.jpg
こんなものが庭や道路に落ちています。

スレート瓦じゃありませんか!?


大きいものは
a0219573_20235017.jpg
!!びっくりです!!

しかも二種類。



我が家の物ではなさそうです。

ちなみにお向かいの木製デッキの手すりは根こそぎ道路に放り出されていました。唖然です。。
我が家の庭のラティスフェンスもバラバラで、お隣さんと「コンニチハ~」となりました。
えらいこっちゃ。


a0219573_20364540.jpg


後で知った。。。
渡月橋の欄干が暴風で横倒しになって、
京都駅のガラスが割れて落ちてきた。。
橋の上ではトラックが横転。

関空では連絡橋にコンテナ船が風に煽られ衝突。
関空も浸水して、いまだに3000人近い人が孤立状態。
洋上の24時間空港、
飛行機乗るより橋一本の命綱が怖い。


風、恐るべし!
瓦も予想外に遠くから、まるで木の葉のように飛んできたのか。。
鉄板も飴細工のようにへしゃげる。
ほんまに風、恐るべし。


海の上に空港作れても、
ヒコーキ飛ばせても、
大型台風が来ますよ~とわかっても、
気候クライシス止められへん。

今また豪雨になりました。

毎晩庭で秋の虫がきれいに鳴いていました。
どうしてるんやろう。
明日の晩、また鳴いてな。



by marrone-marrone | 2018-09-04 21:06 | 手作り | Comments(8)

Commented by marronmaison at 2018-09-04 21:59
京都の渡月橋のニュース、見ました。
京都、神戸、大阪など関西の東寄りの街は 台風の被害が大きかったですね。
関空の唯一の連絡橋が使えなくなって 復旧に時間がかかるそうですが、映像を見ていて 台風の風でこんなに破壊されるんや…と身震いしました。

瓦も飛んできたそうですが、marroneさんのおうちは大丈夫でしたか? 窓が割れたり、車に被害があったりと考えるだけで怖いです。
早く過ぎ去って欲しいですね。
Commented by mahoroba-diary at 2018-09-04 22:11
marone-maroneさん、こんばんは。
わ~、瓦が飛んできたのですか、、、これは凄まじいですね。
さぞさぞ、さぞさぞ怖かったことでしょう。。。
ニュースで関西の被害が次々と報道され、ショックを受けています。
今日は東京でも凄まじい風が吹き、まだ時折怖ろしい突風が吹いています。我が家もベランダの大きな棚が倒れました。こんなことは初めてなので、やはり強烈な風だったのだなと唖然としております。くれぐれもお怪我などなさいませんように、、、
Commented by marrone-marrone at 2018-09-04 22:36
> marronmaisonさん
瓦はまずは自分の家と思ったのですが、種類がちがうので。
隣も違うし、
ならばどこから吹っ飛んできたのやら?・・
まったく不気味です。
Commented by marrone-marrone at 2018-09-04 22:40
> mahoroba-diaryさん
東京でも突風でしたか。

幸いケガはなかったのですが、
この頃は「平和な日常」が継続しない日本列島。
ここは大丈夫と言う場所はありませんねえ。
大きな棚が倒れれば大きな音でびっくりだったでしょう?
怖かったですねえ。。
Commented by maribabalondon at 2018-09-05 07:23
とりあえずご無事でよかった~。
こちらのニュースでも日本の今回の台風のことをやっていました。橋の上でトラックが横転して・・・思わず悲鳴を上げてしまいました。関空の状況なども・・・
大変なことになっていますね。
散歩で通りかかった、ご近所さんが、日本の台風のニュース見た?恐ろしいわねー。ご家族は大丈夫?と聞いてきました。
そんなときマロンはどうしているのでしょう?
やっぱり恐いでしょうね。
どうかこれ以上被害が出ませんように。

Commented by hahakobento at 2018-09-05 07:32
何はともあれご無事で良かったです!
被害のひどさをテレビで拝見しましたが、
それだけでも恐ろしく感じました。
片付けも大変と思いますが、少しホッとしてくださいね。
今晩、キレイな虫の声が聞こえますように。
Commented by marrone-marrone at 2018-09-05 13:48
> maribabalondonさん
そんな時マロンは、、、、
のんきに寝ていました!(笑)

家族が近くにいれば平気ですが、夜なら怖がっていたでしょう。
翌朝の散歩で落下物が散乱していて、犬ながらに何かあったの??とこちらの顔を何度か見ていました。
Commented by marrone-marrone at 2018-09-05 13:58
> hahakobentoさん
虫はね、その晩からすぐに泣き始めましたよ。

彼らは短い寿命を知っているから、懸命なんでしょうねえ。
自然は本来人の手に負えないと今回も思い知りました。
小さいけれど自然を知り尽くし、一番に身の危険にさらされる小さい虫の鳴き声に、
何か人に囁いているのかと思いました。