大型台風の前日

母の入院では、優しい言葉をいただきありがとうございました。
母、安定して穏やかにしています。
栄養はゼリーだけですが、はっきり目を開け意思疎通が出来るのが嬉しいです。

a0219573_19451956.jpg
(先日の横浜「えの木てい」のドアサイン。)




明日は大型の台風がやってくると言うことで、
用事を済ませるため午前中のうちに色々出かけました。




近くの信用金庫では、
行員の大きな声が「相談」窓口から聞こえてきます。。
向かい合って座っているのは80代くらいのおばあさん。
どうやら何かを紛失されたのか再発行の様子。
しかし、行員の物言いが気になる。
「もう何回も何回も」とか「はいはい、娘さんに聞いてください」
お客さんへの言い方として如何なものかと思いながら順番待ち。

分かったようなわからんような。。お婆さんは手押し車を押して出口に。
行員のほっとしたような顔、私は見てしまったえ。


a0219573_19455424.jpg

ちょっと心曇った気分で次の用事でクリーニングを出しに行く。
先客はおじいさん。

シーツ二枚をクリーニングに出されている。
~わあ~、クリーニングに出すの?。。

2枚で1700円ほど


好んでクリーニングに出したはるのかもしれないが、
おばあさんがもういらっしゃらないのかもしれない。


先ほど夫に言った。
「シーツ、洗濯機で洗えるしな。」念のため


明日来る台風、
一人暮らしのお年寄りならずっと心細いだろう。
明日は学校も休校です。
アトリエもお休みします。









by marrone-marrone | 2018-09-03 21:17 | ひとりごと | Comments(6)

Commented by hahakobento at 2018-09-03 23:26
台風、お気を付けてください。
みなさんに被害がありませんように。
Commented by marrone-marrone at 2018-09-04 07:16
> hahakobentoさん
本当にその通りです。
そちらも気を付けて、何事もありませんように。
Commented by blue721b at 2018-09-04 08:33
高齢者とて
好んで弱って行く訳では無いのに…
優しい社会であって欲しいですね

私も時々 おじいさん一人で
スーパーで買い物をしてるのを
見たりすると じんわり…

一人暮らしのお年寄りにも
台風の影響が小さいものでありますように
marroneさんもお気を付け下さいね
Commented by marrone-marrone at 2018-09-04 11:48
> blue721bさん
そうですねえ。
特にお年寄りにかける言葉には敬意を忘れたくないですね。
スーパーでひとりお買い物のおじいさん、
「これ、美味しかったですよ!」とか
「美味しそうですねえ」とか
もしかしたら声をかけると喜んでもらえるかもしれませんね。
今度かけてみようかなあ。。
Commented by maribabalondon at 2018-09-04 17:57
お母様の容態が安定していて、良かったですね。

台風の影響はいかがですか?
次から次へと、これでもか!というくらいやってきますね。

そりゃー、お年寄りは若者とは違い、理解できないことも
沢山あるし、説明が面倒かもしれないけど、言葉使いに
気をつけて欲しい。 
ときどきいるんですよね、そういう若者。
ふふ シーツは洗濯機で洗えるからね。ご主人に念を押したのですね。
台風の被害がありませんように。




Commented by marrone-marrone at 2018-09-04 20:05
> maribabalondonさん
台風の被害、ありましたよ!
もう、こんな風は初めてです!