ブラックベリー

毎朝数粒ずつ収穫して冷凍していたブラックベリーをソースにしました。


a0219573_21334645.jpg

明日は久しぶりのレッスン。
パンナコッタ作ろう。
そのソースに使おっと。





ここ数日、「いただきます」をすると母の顔が思い浮かぶ。
もう食べられへんからなあ。。。



今日は「あめ雨フレフレ」を歌った。
認知症の母の脳裏に鮮やかに残る歌の思い出。
ただ歩くのがつまらなく、歌しりとりや季節の歌を歌った帰り道が思い浮かぶ。

苦しいことや辛いことの山の中から幸せを掘り出すことが上手な母は、
もしかしたら私が喜ぶから合わせてくれているのかも知れない。






by marrone-marrone | 2018-08-08 22:14 | 食べ物 | Comments(4)

Commented by cache2sweets at 2018-08-09 12:18
こんにちは♪
わぁ、収穫したブラックベリーでソースを作られたんですね(*´▽`)♪
裏漉しはやっぱりされてますか?
私はブラックベリーはどうしても種が気になるのですが、
裏漉しません、そのままです・・・とおっしゃっている方がいて、
品種の違いなのかな~と思って。

私は母の代わりに毎月、老健施設に祖母に逢いに行っていたのですが、
子供の頃歌った歌はよく覚えているようでした。
いろいろ思い出しますね。
祖母もブラックベリージャムが好きでした。
Commented by marrone-marrone at 2018-08-09 16:30
> cache2sweetsさん
いつも美味しそう、ハイセンスなストーブのお鍋の活用に惚れ惚れ見ています!

ブラックベリー、裏ごし(粗目)でしています。
でないとお腹の中で一粒くらい芽吹くんじゃないかと言うくらい種だらけ!
でも、あえて粗目でスルーした種は食べてます。それこそがブラックベリーだから。

お祖母さまも歌は覚えていらっしゃったのですねえ。
楽しみになさっていたんだと思います。
歌はいいですね!
Commented by yokkofire at 2018-08-09 20:07
初めてコメントさせて頂きます
yokkoと申します

ここ何回かの記事にお母様の事が書かれていて
私も7年前の夏に旅立った母が、歌が好きで
よく一緒に歌った時の事を思い出して・・

今の、marroneさんの心の内が
あの時の私の心と重なってしまいます
>母が可愛らしくて仕方がない
私もそうでした

どうぞお母様との時間を大切になさってくださいね


Commented by marrone-marrone at 2018-08-09 21:06
> yokkofireさん
コメント頂きありがとうございます!

お母さまとの歌の時間お持ちだったのですねえ。
思うだけで胸がいっぱいになりますねえ。
声があまり出なくなっても手を握って拍子をとって歌おうとしている母を見ると
嬉しいし、悲しいし、何とも言えない気持ちになります。
母との時間大切に、そうですね。
ありがとうございます。