危険な暑さ

昨日、マロンの散歩途中
くちばしを開けたままじっと天を仰ぐカラスを見ました。

どうしたんやろ。。。


近づいても逃げません。
鳴きまねしてみたが反応なし。


そして、
数日前には公園のど真ん中に壊れたこうもり傘のようにへたっているカラスも見ました。


カラス、
真っ黒や
かわいそうに、どこも真っ黒で
暑いに決まってる。


変なくらい今年は暑い。
昨日の京都は39℃超え。
いやいや、岐阜県などは40℃超えたと!

一日二日の暑さではない。
もう五日間も続いている。
三日も続けば危険な暑さと言うらしい。

降る雨も、気温も今までと違うということを私たちより先に知っていたのはカラスのような鳥や虫たちだったのかもしれない。
私たちより小さきもの、弱きもの、声なきものの様子は今後よく観察する必要があるかもしれない。


さあ!
今日も何事もない無事を願って週末です、お元気で!!




by marrone-marrone | 2018-07-19 07:28 | ひとりごと | Comments(4)

Commented by sutekinakurashi7 at 2018-07-19 15:27
こんにちは、京都も連日すごい猛暑ですね💦
外出も命がけ😭

カラスの事を考えたこともなかったですが、あんな真っ黒に生まれてきて‥ いつも外にいるもんね、とてもかわいそうに思えてきました(>人<;)
室内ペットも熱中症になる時代、カラスはリスク高いかも、、!

ino
Commented by marrone-marrone at 2018-07-19 15:55
カラスの気持ち、想って下さり嬉しいです!笑

昔、カラスを保護したことがあり、あんなに賢くノーブルな黒を着た生き物はそういないなあと興味を持ちましたので。
今日は高速道路の路肩に力尽きたカラスを見ました。
こんなに暑くちゃ彼らは身を守るため変色するかもしれない、、なんて思ったり。
暑さに気を付けて下さい!
Commented by maribabalondon at 2018-07-20 07:21
えー、カラス可愛そうですね。
木陰に隠れてもだめだったのでしょうかね。
日本の暑さは異常です。
辛いし、危険。お気をつけてくださいね。

↓ とても涼しげなグラスですね。
皆さんさぞ楽しく作ったことでしょう。

 ピップ、少しずつですが、回復してきましたよ。
 明日のがんばります。
Commented by marrone-marrone at 2018-07-20 09:07
> maribabalondonさん
気にしていました!
良かったですね!
少しずつ回復。。
ピップ、生命力あると思います。
愛情に応えたいのですね。奇跡を起こしていますね!