人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっせと

子供アトリエ、
せっせと織っております。

せっせと_a0219573_11453691.jpg

段ボール自作織り機。

前にもこの手のことはやってみたが、繰り返し使える織り機と言う点で良いなと思い
「素敵にハンドメイド」のテキストを応用。

麻糸のいいのが有ったのでコースターなどいかがでしょう?
と現在進行中。
結び目は後で処理します、私の仕事だな。



せっせと_a0219573_11485924.jpg







せっせと_a0219573_11502985.jpg

先週は、リボンで織ってみました。


こちらの方が手強かった。
滑って、抜けて
イライラ。。。


枠を作って何とかおさまりました。


子供の作品預かり仕上げる時は、
思いがあるだけに国宝級扱う神経要ります。

最近老眼がまた進んであきません。
家電のポイントで「ハズキルーペ」に交換しよう!
と夫曰く。。。

ああ、そういうのなるべく先送りしたかったけれど、もう降参か。
今から行ってきますう。

by marrone-marrone | 2018-05-20 12:00 | 子どもアトリエ | Comments(6)

Commented by sutekinakurashi7 at 2018-05-20 12:58
こんにちは。
ハズキルーペ、少し前から私も、気になって気になっって。笑

それと、先日申しそびれてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございました☆
お父様の薔薇を 学校に持って行かれてたというお話が、とても素敵で 心に残りました。 HIGA
Commented by marrone-marrone at 2018-05-20 18:55
> sutekinakurashi7さん
ありがとうございます!

それから、交換してきました!
ハズキルーペに。

確かによく見えます。
大きく見えます。
でも、見た目がよろしくない。
お尻で踏んでみたいけど、私のお尻で本気で踏めばあかんでしょう。。。。笑
Commented by jarippe at 2018-05-20 22:08
私もこの頃 急に目が悪くなったように思います
字を読むのが嫌になるくらいです
手芸とか絵を描くとき そのルーペほしです
自然現象とはいえ・・・・
老化現象って言わなくちゃいけなかったですね
Commented by marrone-marrone at 2018-05-21 07:15
> jarippeさん
老化より、自然と呼びたいですねえ!意地でも?

細かな字は読めないので、横にいる人に解読してもらってます。
ルーペ、よう見えますよ。
Commented by maribabalondon at 2018-05-21 08:31
私もハズキルーペ数年前に買いました。
時々思い出したように使います。

子供の作品預かり仕上げる時は、思いがあるだけに国宝級扱う神経要ります。マローネさんは素晴らしい先生。

私は、布の織りを習ったとき、ダンボールの上下左右に
切り込みを入れて、細いリボンで、平織り、綾織などを作りました。分かり易かったですよ。
楽しい子供の教室ですね。私も参加したいくらい。


Commented by marrone-marrone at 2018-05-21 11:49
> maribabalondonさん
早い話が虫メガネなんですよね・!
新聞読む父の姿と重なるようになりました。

子供の作品、国宝級の扱いとは大袈裟でした。
でも、「ちゃんと仕上げてな!」と言われれば「ハイ」となります。

マリコさんの作品、センスはどれも好きで私こそ教えてほしいことがいっぱいあるんです。