人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しいカップでお茶時間

休日のおやつ。

子供たちは巣立ってもまだまだ要ります。

愛しいカップでお茶時間_a0219573_17462126.jpg
家にあるもので気負わず作れて、お腹持ちもいいのでまたスコーン。


大人やけど甘いもん好きの夫は、生クリームなど添えるとてんこ盛りにする。
元気で居てほしいから
愛しいカップでお茶時間_a0219573_17461183.jpg
生クリームの代わりに、ヨーグルトを水切りしたもの。無糖。


しかし、
ジャムは欲しいと。


すると、これまたジャムをてんこ盛り!
スコーンを食べてるのか、ジャム食べてるのか!?

私は横目で夫のジャムの消費量をチェックする役。。
「はい!それまで!」



愛しいカップでお茶時間_a0219573_17462819.jpg


タータンチェックの「ANTA」のティーセット、
もう何十年と使っていて取っ手が割れてはずれてしまった。
接着剤でくっつける。。

「そんな危なっかしいカップでよく飲めるねえ??」

「そ~お??どうもないよ~」

ま、人から見れば自分で絵付けもするのに何でそのカップなん?
ということなのでしょう。

一日数回使って洗って、
そして、年に一度くらい「もう堪忍してください。。」とはずれます。
取れきれない接着剤の上にまた接着して、
それでも「まだ頑張る」とくっ付いてくれるので、ますます愛おしいのです。







by marrone-marrone | 2018-03-11 18:26 | 食べ物 | Comments(6)

Commented by genki1024 at 2018-03-12 08:12
おはようございます、ポニョです。
大切のされてるカップ、わかります。
私はスポードのブルーイタリアンのマグカップ、欠けたり、割れたりするのですが、くっつけて・・・捨てれません。
ヨーグルトの水分をきったらどうなるんだろう???
やってみようかなぁ。
Commented by marrone-marrone at 2018-03-12 10:08
> genki1024さん
ポニョさん、おはようございます!

ヨーグルトの水分取ったらどうなるんだろう???

まろやかで甘味さえ感じるようになります。
チーズ?いや、サワークリームを少し淡泊にしたような味です。
ろ過した水分も栄養価が高いらしく料理に使ってます。
お試しください。
Commented by junecat6 at 2018-03-13 07:32
好きなものが好きすぎてたまらない感じが
心地よく伝わって来ます。
お気に入りって、一蓮托生感がありますよね。

ヨーグルトの工夫、耳よりな話!!
Commented by marrone-marrone at 2018-03-16 21:31
junecat6様、
水切りしたヨーグルトはまろやかでおいしいですよ!
ぜひお試しください。
Commented at 2021-08-17 03:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marrone-marrone at 2021-08-17 09:03
> kagikome HIさん、こんにちは。

仰る通り、spodeは合うでしょうね!
意図したわけでないけれど合う、これはまだ使ってくれという器からの声かもしれませんね。