人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スノードン山の残照」。ターナー展へ出かける

「スノードン山の残照」。ターナー展へ出かける_a0219573_07394794.jpg
今朝の空です。




小野竹喬の絵を思い浮かべます。
「スノードン山の残照」。ターナー展へ出かける_a0219573_07422264.jpg
1999年開催の没後20年記念展の図録より
「残照」


日本画の竹喬の描く空、
水彩のターナーなら今朝の空をどう描くんだろう。。




昨日ターナー展へ行ってきました。
「スノードン山の残照」。ターナー展へ出かける_a0219573_22124784.jpg
気になった一枚は「スノードン山の残照」


ひと通り鑑賞した後は、気になった一枚の前まで戻ります。
二度と会うことのない作品を十分記憶して帰りたいと思います。

そして、いつか見る風景にあの時のターナーの絵を思い重ねて愉しむ。。。
ということです。





展が開催中の文化博物館から高倉通りを歩いていたら新しいお店が出来ていたり、
「スノードン山の残照」。ターナー展へ出かける_a0219573_07585549.jpg
自家製粉の米粉で焼いたバームクーヘンの店

ちょっと覗いてみました。
ターナーの「スノードン山の残照」の感動が薄れてしまいそうな食欲と好奇心に蓋をして、
見るだけで店を出ました。


入ったら買わなあかん
という思いは、おばちゃんになったら無くなりました。



by marrone-marrone | 2018-02-22 08:07 | 京都おでかけ | Comments(0)