人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「くりしぶかわに」

栗の季節です。

今年も丹波栗まつりへ。
私はアトリエがあり、夫に頼みました。

昨年より少しお安く㎏当たり1500円。
「くりしぶかわに」_a0219573_22535368.jpg
1㎏でいいのに、2㎏も買ってきました。
できれば2Lサイズがよかったのに。。
皮をむくのは私なんだし!


「くりしぶかわに」_a0219573_22570409.jpg

こう見えて結構あります!

圧倒されてこの日は手を付ける気分になれず冷蔵庫へ。

3日ほどしていよいよ今日こそと
一時間で皮むき、
何度も煮てあく抜きをし、
砂糖を加えて煮あがったのはアトリエの子供たちが来る頃になりました。

ちょっとお味見してみようかと言うと、
にわかに熱心になり、後始末の早いこと!

栗一粒でこうとは笑

「栗の渋皮煮て言うんやで」
と言ったら
「くりしぶかわに」
と付箋に書いていました!笑

皮むきの苦労が報われた気になった瞬間です。








by marrone-marrone | 2017-10-12 23:27 | 食べ物 | Comments(2)

Commented by nakai at 2017-10-13 23:24 x
持って帰って、作って!と、リクエストいただきました!私も丹波栗を渋皮煮にしたら喜んでいました^_^
Commented at 2017-10-16 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。