人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水寺、千日参り



今年も夕方から出かけました。
清水寺千日参りです。

お盆を迎えて風が涼しくなりました。

清水寺、千日参り_a0219573_13153954.jpg
この日一日のお参りは千日分の功徳に相当すると言われ、多くの参拝者が訪れます。

本堂内内陣を拝観し、願い事を書いたろうそくを献灯し、新しいお札をもらって帰ります。
30分ほど列に並びましたが、今年はお参りの列に観光客を多く感じました。

更に列に並ぶことになる「胎内巡り」はやめて、音羽の滝へ。

清水寺、千日参り_a0219573_13322453.jpg
滝は三つありまして、

列の手前から、「健康」「恋愛」「学業」のご利益が授かるのだとか??
順を待つ人がある中で思う滝を選んでいるゆとりはありません。
空いた滝の前に立つ。。。

夫は「学業」
私は「恋愛」とは???

ちょっと困りながら頂いてきました!

清水寺、千日参り_a0219573_13404522.jpg
舞台は修理工事のため2020年まで巣屋根に覆われています。



清水寺、千日参り_a0219573_13453492.jpg
夏の夜の京都清水寺
年間550万人が訪れる屈指の世界遺産。
京都に生まれ暮らしていると、わざわざ人の多い観光名所に行かないわとなるところ。

しかし、行ってこそ感じるその魅力というのもあります。


清水寺、千日参り_a0219573_13503226.jpg
清水寺までの東大路から八坂の塔を正面に、
推定創建592年、
その後の焼失で再建が室町時代中期1440年頃という塔を見上げ、
二年坂を通り清水寺へ。

参道の魅力、舞台からの眺め、
清水には人を引き寄せる魅力が確かにあります。

千日参りは16日まで
夜間拝観は16時30分~21時















by marrone-marrone | 2017-08-15 14:39 | 京都おでかけ | Comments(0)