人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニシはお役には立ってないって!??

メダカをもう何年も飼っているけれど、
タニシが同居というのが間違っていたなんて~


うちのメダカをお嫁に貰って下さった皆さん、
「タニシも付けときますね~」と言って入れたと思います。
それ、ダメなんですって!

今更。。。

ま、タニシが一緒だとメダカが食べられてしまうとか、そんなことはないのです。
ただ、きっとメダカの数よりタニシが圧倒的に増えてしまうので、
かえって水を汚すので「タニシは要らない!」と聞いたわけです。
どうぞ、タニシ取って下さい。

これは、たまたま行ったデパートのペット売場で聞いてきました。



それにしても、
デパートの屋上近くの片隅にあるペットのコーナー。
何かそこは時間を巻き戻したような少し不思議な所です。
よくある改装工事もここは無縁のようで、気抜けな感。
そんなこじんまりした所に意外にも色々な小動物が居ます。

そう言えば、
子どもの頃、親の買いものについて行き、最後は屋上で少し遊んでこの売場で生きものを見て。。
見るだけで買ってもらえなかった苦い思い出がある。


そんなこと思っていたら、
夫が来月の自分の誕生日祝いにこれがいいわと言う。
「なに?」と見ると、

「姫うずら」と。

小振りのうずら。
それを誕生日祝いにしてと言う夫は、まるで子どもの頃の私やんと笑ってしまう。

確かに、かわいい。
でも、結局お世話係は私になるから。

しかし、なんでまたうずらなの??と。
他にもいろいろあるだろうに。
思いつき発想では困るからよくよく吟味の必要有り!

話をタニシに戻して。。。
タニシ、取って下さいね。
秋の産卵時期ですね!
小さい稚魚に気を付けてくださいね!

by marrone-marrone | 2016-09-14 21:23 | ひとりごと | Comments(0)