人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「京の朝食」 イノダコーヒ本店



「京の朝食」 イノダコーヒ本店_a0219573_7564539.jpg

これが「京の朝食」です!
これにオレンジジュース、クロワッサン一つ、そしてコーヒーがつきます。

スクランブルエッグとハムは温かい。
ハムは肉厚のボンレスハム。茅ヶ崎の「ハム工房ジロー」とか。

ワンプレートにたっぷり!これは食べるのに時間かかります。



「京の朝食」 イノダコーヒ本店_a0219573_759590.jpg

まるでロイヤルワラントと見間違うような、イノダのエンブレム。
無地のカップが多い中で昔からこれです。
冷めにくい縦長、肉厚。
取っ手が持ちやすく、考えられたスグレモノです。

お砂糖とミルクが入って出てくるのがイノダ流でしたが、最近は事前に聞いてくれます。
その上で、カップの向こうのスプーンに一個、角砂糖乗っています。
角砂糖、懐かしすぎます。



「京の朝食」 イノダコーヒ本店_a0219573_8284137.jpg

白いテーブルクロス、椅子の背もたれにも白いカバー。



「京の朝食」 イノダコーヒ本店_a0219573_8305659.jpg

ギンガムチェックのクロス



「京の朝食」 イノダコーヒ本店_a0219573_8312942.jpg

通路で囀るインコ



「京の朝食」 イノダコーヒ本店_a0219573_8322733.jpg

照明…

なぜか置いてあるブラウン管テレビ、
すべてが昭和の匂いがしてきます。

すっかり寛いでしまい、


「京の朝食」 イノダコーヒ本店_a0219573_8352330.jpg

ああ、ケーキまで頼んでしまった!
手前「ナポレオン」、奥は「レモンパイ」
わかりやすい、覚えやすいネーミングがまた懐かしい。



「京の朝食」 イノダコーヒ本店_a0219573_8373873.jpg

お店に入ったら見ないで通るわけにはいかないショーケース。
ケーキは「ケーキ工房ケテル」
戦後ドイツ人カールケテル氏が創業したハムやパン、ケーキのお店。
閉店した後はイノダが受け継ぎ、最近イノダの近く六角通りに工房と店舗が出来ました。

ケーキは、びっくりするほど美味しいというわけではありません。
でも、見た目のボリュームの割にあっさりしていて、イノダのコーヒーとの釣り合いがとれています。

他にあんみつだったかな? そういうものがあるのも昭和というか京都らしいというか。。



「京の朝食」 イノダコーヒ本店_a0219573_8582827.jpg

気になる庭席、
「蚊がいます」時期を外せば座ってみたいところです。

ホテルの朝食も充実していますが、ちょっと早起きして昭和の朝ご飯がパンというのがお洒落だった頃の時代に浸ってみるのもおもしろいものです。

朝食は朝7時~11時
営業は20時まで
無休

by marrone-marrone | 2015-08-21 09:07 | 京都おでかけ | Comments(0)