人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さいこと、大切なこと。



小さいこと、大切なこと。_a0219573_20465595.jpg

幼稚園から小学生のクラス。
靴、揃っている。

小さいことですが、気を付けたいこと。
「こんにちは!」と同時に自分で揃えてもらっています。

今までなかなか徹底できていなかった。
絵や工作をしに来ているのに靴はいいじゃないの!という考え方もわかる。
いちいち声をかける私の方も実は面倒。

でも、これが身につけば、子供たちはよそでもきっとほめられる。
ほめられると自信がつく。

小さい時のほめられ貯金は、利息も高い。
どんどん貯めて、イッパイほめられて伸びやかに育っていってください。



小さいこと、大切なこと。_a0219573_20574017.jpg

自由画の制作中。。。

私の計算が間違っていなければ、今月で22年目を迎える。

だんだん孫の様な存在になりつつある。
お迎えに来られたおばあちゃんは、きっと私と同年代のはず。

6年生が卒業で春からは3人になる。
10人でも、3人でも変わらず続いていくことが嬉しい。

幼い人との時間の中でふと魂が動かされるような瞬間がたまにあるんです。
そういう瞬間は何ものにも代え難いもの。
許される限り頑張っていきたいと思います。

by marrone-marrone | 2015-02-08 21:16 | 子どもアトリエ | Comments(0)