人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーフティンバーの門衛所

車整備の待ち時間、
ぶらぶらその辺散歩で見つけました。


ハーフティンバーの門衛所_a0219573_6483551.jpg




ハーフティンバーの門衛所_a0219573_6492599.jpg

ハーフティンバー様式ですね。

門に隣接しているので門衛の為の建物でしょうか。



ハーフティンバーの門衛所_a0219573_6513333.jpg

門柱に「聖ヨゼフ修道院」とあります。

この西隣には聖ヨゼフ整肢園があり地続きになっているようです。


ハーフティンバーの門衛所_a0219573_704531.jpg

閑静な住宅地に見つけた古い洋館。

うちに帰って調べてみると、
此処は、住友財閥の衣笠別邸だったようです。
西大路までの広大な敷地に洋館と日本家屋が建っていたようです。

戦後の財閥解体で取り壊され、この門衛所が残ったというわけです。
大正9年から激動の時代を見てきたのですね。


私が通りがかった時にも、熱心にカメラを構える男性の姿がありました。


北野白梅町上がる平野神社の南
白梅町があれば紅梅町もあるんです。
この洋館のある場所は東紅梅町というようです。

by marrone-marrone | 2014-12-24 07:22 | 京都おでかけ | Comments(0)