人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺町のパリ

寺町には、おいしそうなパリがある。

私はずっとそう思い込んでいるのですが…
これは、ホンマかもしれないと確信する出来事がありました。


寺町のパリ_a0219573_7424038.jpg

先日、「寺町美術まつり」をぶらぶら歩いていたときのこと、
いつも気になっていたフレンチの店、



寺町のパリ_a0219573_7455851.jpg

「Le Bouchon」
開け放たれたドア、   テラス席にペットを連れた人や外国人、  外まで聞こえる楽しげな話し声と食器の音…
パリの街角のビストロの風情…(テレビで観た ・ 笑)

「今度、いってみよ!」っとお店を見た瞬間!
「あ~?松井さん~!」



松井さんとは、ここのオーナーシェフであり、他にも「Le Bellecour」や「Au Temps Perdu」など次々に京都にパリを作ったと言っても過言ではないフレンチシェフです。

出発は、28年ほど前に銀閣寺の交差点を西に入った、
小さな小さなお店から。

黒いペイントの外装。
白いレースのカフェカーテン。
ボンヌママンのジャムの蓋みたいな赤いギンガムチェックのテーブルクロス…
本格的な素材と丁寧な手作りのフレンチ料理

寡黙に一人、奥のキッチンで仕事をしてサーブもされる。
料理のことを聞けば、丁寧に詳しく教えて下さる。

私たち夫婦は、此処が好きで結婚前にはよく通いました。
お客が私たちだけだったこともありました。

バケットが少なくなったとき、無人になるお店のお留守番をしたこともありましたっけ。
だんだんお客さんが増えてきて、忙しくなって…

あるとき、物静かな女性のお手伝いが始まりました。
その女性が後に奥さんと紹介されました。

丁度同じ頃、私たちも結婚して
お互いの年賀状で、毎年のように家族が増えていくので親近感を持っていました。

その後、松井さんはどんどん精力的に京都にパリを作られたご活躍は知ってはいましたが、
家族が増えた分、こちらは日々の暮らしに精一杯で、とても松井さんのフレンチになど行けません。

何十年もご無沙汰が続いていたある日、
社会人になった娘が初任給でベルクールのランチをご馳走してくれました。
やはり、松井さんの確かな味! 涙が出るほど、笑いが止まらないほど美味しかったです。

しかし、ある婦人誌の紹介記事にベルクールのシェフが変わったとあり、他人事ながら心配などしていました。

そこへ来ての偶然の再会にビックリ!

おっしゃることがすごい。
長く続けたベルクールを一旦出て、姉妹店の此処で仕事をされる、しかし、決して此処にとどまるご様子もなさそう。オーナーシェフながらさすがです。

さあ、こうなったら行くしかないね!
松井さんのパリを食べに行きましょう。
まあ、フレンチを堪能できる若さがあるかが問題になってきましたが。。



さて、この「寺町のパリ」と私が言っているのは、御池から御所までの寺町通りのことです。
このブッションからすぐの所にあるブーランジェリー、ここも良い感じです。


寺町のパリ_a0219573_9205958.jpg

何かついでがあると、いや、無くても、
ここに寄ってバケットを数本買って帰ります。

バケットと塩とオリーブオイルだけでも幸せな気分になりますが、バケットが美味しいことが最大条件。
ここのバケットが一番と勝手ながら思っています。

家から遠いので多めに買ってスライスして冷凍。
何でもない茶紙の袋に入れてくれるのがミソです。
家に帰っても外がパリッ、としています。

余談ですが、
今どき200円でスタンプ一個押してくれるお店もそうそうありません。  ウレシイワ!

一杯書きましたが、
寺町は、朝一番に焼きたてのバケットをかじって、ブッションでランチして、
アンティークを見て、紙屋さんを覗いて…一保堂できりりと緑茶で一日を締めくくり…


寺町のパリ_a0219573_9215189.jpg


こんな一日過ごしてみたいわ~

パリもあるし古きよきニッポンもある、そんな京都の寺町はホンマに面白いところです。

「Le Bouchon」   075-211-5220  木曜休み

「Le Bellecour」  075-711-7643  月曜休み

「Liberute」    075-253-0500  月曜休み

by marrone-marrone | 2013-10-28 09:35 | 京都おでかけ | Comments(0)