人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡麻町

あま~いトウモロコシを買って、帰りは胡麻町を通って帰りました。
友人から以前聞いていたパン屋さんへ行くため。

胡麻駅近く、「ゾンネ ウント グリュック」 作野商店


胡麻町_a0219573_15162966.jpg


ニッポンの田舎の中に突然現れたヨーロッパの田舎?
店内撮影禁止ということで、写真はこれだけになりましたが…

ドイツ風のハードなパン有り、みそあんぱん有り。
ドイツビールもありましたが、ここへは車で来ることになるので飲めないわ…

店内は、古い物、ちょっとレトロモダンな物や手作り感あるものなどがいっぱいで、若い頃に行った何処かのペンションのようでした。

とにかくパンの名前が難しくて読めない。
もう、読むのを諦めて視覚で、おっ、ルバーブ!と喜んで買ったらウィンナーソーセージでしたよ(涙)





胡麻町_a0219573_15593366.jpg

すぐ近くの胡麻小学校。

小さい小学校、隣には閉鎖された平屋の保育園

車を降りて歩いてみました。

足下に好きなアザミが咲いていました。



胡麻町_a0219573_16481948.jpg


以前、オーダー賜ったプレートの一枚にもアザミを描きました。


胡麻町_a0219573_16253765.jpg

この花にはトゲがありますが、
昔、バイキングの夜襲からスコットランドを守ったという言い伝えがあり、その話が好きです。
武器ではなく、花ですから。
そして、その花アザミは、スコットランドの国花になっています。




胡麻町のベッカライ&カフェ   「ゾンネ ウント グリュック」
             

         南丹市日吉町胡麻中野辺谷2
                 
                    0771-74-0194   水、木休み

by marrone-marrone | 2013-08-05 16:53 | 京都おでかけ | Comments(2)

Commented by Ako at 2013-08-06 12:25 x
いつも更新楽しみにしてます。パン屋さん行かれたんですね。土日はサイクリングの人達や他府県ナンバーの車で込み合いますが入れたんですね。お味はどうでしたか?
Commented by marrone-marrone at 2013-08-06 22:30
チーズが濃い味で美味しかったですよ。
紅茶が薄くてぬるかったのは残念でしたが、お店の方が爽やかなのと窓からの景色がいいですね!
自転車をルーフに積んだ家族など皆さん遠くから来られてますねえ。

いつも、ありがとう。
(届いたかな?)