人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京かまぼこ、てんぷら「いづ萬」



京かまぼこ、てんぷら「いづ萬」_a0219573_7425171.jpg

ランチ会の後、主人と合流。白川から東に歩いていて見つけたこんなお店は、1884年創業のかまぼこ屋さんでした。



京かまぼこ、てんぷら「いづ萬」_a0219573_7431968.jpg

なんだかおいしそうやなあ、とこの呼び鈴押しました。

ヨモギと湯葉巻き、そして菊花ヒロウス。(京都の夏は、鱧。鱧そうめんもありました)

これからまだ寄り道するので保冷剤を入れてもらったら、溶けて濡れないようにと丁寧に丁寧に包んでありました。

大阪や東京のデパートにも並んでいるようですが、ここで出来たてほおばるのもいいのでしょう、食べ歩き出来ますとか店頭に書いてありました。
これ、弾力と歯ごたえ豊富で、こんなに噛みごたえのあるのを食べたの初めてです。
密度が濃い!

「いづ萬」      京都で初のかまぼこ店。添加物、防腐剤を使用しない活け魚を原材料に製造。私たちの買った天ぷらは、11種類あります。

            東山区新橋通東大路西入   075-561-0983   日、祝日休み




京かまぼこ、てんぷら「いづ萬」_a0219573_743409.jpg

さて、いくつもある露地への入り口。気になる…


京かまぼこ、てんぷら「いづ萬」_a0219573_7442450.jpg





京かまぼこ、てんぷら「いづ萬」_a0219573_7445446.jpg

八坂さんに程近いところで入った露地に、こんなお菓子屋さん見つけました。
「甘春堂」…ガラス戸開けると、いきなり商品。おばあさんがお店番。

この後、かき氷でも食べたいという主人に付き合う。
さっき、女子同士でわらび餅食べたばかりなんだけどなあ~。

by marrone-marrone | 2013-07-29 08:39 | 京都おでかけ | Comments(0)