最後のwaitroseになるの???

最近、気になる新聞記事があった。

イオングループが大丸ピーコックを買収、ピーッコックとしての営業は3月末までというもの。

ブログの検索ワードのトップが「waitroseの紅茶」で安くておいしい紅茶はwaitroseです!と言ってきた私。
さっそく、ピーコックに今後のwaitroseの取り扱いについて尋ねてみる。
答えは、「未定」
尋ねるまでもなく、なくなってしまうだろうなあと思う…


a0219573_14491654.jpg

だって、イオンはトップバリューという自社ブランドを展開しているし、認知度の低いwaitroseをわざわざ英国まで直接仕入れにいくわけが無いだろう…

間もなく紅茶も無くなるところでもあったので、遠いけれど買い物に行ってきました。紅茶は、半年ごとにまとめて買ってきたけれど、行くたび毎に茶葉の種類が変わるのが楽しみでもありました。

今回は、珍しく「クスクス」をみつけたので購入。





a0219573_14494049.jpg

そして、初めての「gold tea bags」という80袋入りのラウンド型ティーバッグを購入しました。

80入りという数も我が家ではあっという間に消えて無くなるけれど、有り難いことにミルクティーに適したブレンドでラウンド型は、ティーポット用に使いやすいのです。
(ティーバッグに糸がついていると、誰しもツンツン、フリフリしてしまいたくなるけれど、あれは、お茶の渋みを出してしまうしやらなくていい行為なのだと聞きました)
だから、この無駄のない形は正解だとずっと思ってきた。(なのに日本では、糸、付いてる。)


宝石にも毛皮にも、おおよそ高価なものには興味の無い私の半年に一度の楽しみなお買い物が終わってしまう……もうwaitroseを日本では手に出来なくなるのかなあ?

毎度言ってますが、高くて美味しい紅茶は、つまらない。
安くておいしい紅茶が飲みたいんです。

ところで、イオンは、日本国中に増殖中!
どこのイオンでも同じ!
どこで製造されたのか、トップバリューのロゴに隠れて分からない。
大量生産、大量仕入れ。
もちろん、それは価格などに反映されて恩恵を受けているところはあります。が、これでいいのかと思ったりもするのです。

都市部にも店舗を持っているピーコックをイオンが買収することで、郊外型大型店から都市部小型店までもイオンになってしまうのか…と悲しい。
一方、ピーコックもよかったけれど、紀伊国屋などに比べれば中途半端なところはあったかなあ。

本国の英国では、waitroseは良品を扱いながら、サービスもありで消費者に指示されてか、売り上げが前年より10%伸びたと聞きました。

私がいいな!と思ったものは、いつもいつの間にか無くなってしまう。

どうでもええわ、と思うものが増えてきた…  

これって、年のせい??


by marrone-marrone | 2013-03-10 16:08 | 食べ物 | Comments(25)

Commented by 神戸より。 at 2013-11-03 19:29 x
はじめまして。
私もピーコックのイオン化でWaitroseがどうなるか気がかりで
検索して御ブログにたどり着きました。
仰るとおり!で本当にTOPVALUしかない世の中ではね。
よろしくないとわたしは思います。
ちなみにこちらのピーコックではまだまだ紅茶はありましたが
いつまで続くのやら...
ちなみに期限が近いものが
200円弱だったので買いだめしてきました。
また、ホールグレインのシリアルも美味しかったですよ。
Commented by marrone-marrone at 2013-11-04 22:49
コメント有難うございます。
同じ事を思う方があることは嬉しいです。

200円弱で紅茶があるのですか??
一体どこのピーコックでしょう。
行けるものなら今、走って行きたいくらいです。

今夏、高島屋のギフト解体セールでDUCHY ORIGINAL FROM
wait roseのティーが出ていましたが、そこまでお安くはなかったです。

ティーに限らずwait rose商品の情報お知らせ頂けましたら幸いです。
Commented by magonote at 2013-12-11 19:08 x
返信が遅くなり申し訳ありません。
垂水区と明石市の境にある明舞店です。
http://www.aeonmarket.co.jp/peacock_shop_info/west_meimai/meimai.html
ここのお店期限切れに近いものですが
東インド会社のお茶なども安くなっていることが多いので
お伝えいたします。

また東京ですが自由が丘のピーコックは
比較的お茶の品揃えはよかったです。
Commented at 2013-12-12 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by magonote at 2013-12-20 21:06 x
恐れていたことが現実になりました。
大阪のピーコックで昨日聞いたのですが
今売っているだけでおしまいだそう。
もうWaitrose仕入れなし!だそうです。
取り急ぎご報告申し上げます。
(大阪ほたるまちのピーコックの在庫は
アッサムの紅茶1のみでした。)
Commented by marrone-marrone at 2013-12-20 23:41
嗚呼、やっぱりそうですか。。
どうしようもないですね。。

紅茶に限らず他の商品も良かったのに、残念です。

お知らせ下さり有難うございました。
Commented by べじ1@都内在住 at 2014-01-15 10:22 x
年明けに、都内のピーコックに行ったら、Waitrose商品が軒並み品切れ! ビックリして、イオンマーケットにメールしました。

「ウェイトローズ商品でございますが、取扱いは中止しておりませんが、店舗への商品割り振りが遅れまして、昨年12月末に店舗へ商品の割り振りを行う予定でございましたが、手続きが遅れまして1月下旬に店舗割り振りを予定しております。」とのメールをいただきました。

まだ、希望の光はありますよ!

Commented by marrone-marrone at 2014-01-17 07:40
情報頂き有難うございます!

イオンになってもウェイトローズ商品の取り扱いが続いているというのは嬉しいです。
下旬に行ってみます!
Commented by よーこ at 2014-06-19 10:04 x
こんにちは。Waitroseでこっちらを見つけました。

英国滞在時にさんざんお世話になったので、帰国後もピーコックで購入して愛用してきました。
ピーコックのイオン化でどうなることやと危惧していましたが、
先日waitroseの紅茶を多数見つけましたよ。
パスタやスパークリングウォーターなどもありました。
さすがにシリアルはありませんでしたが。。。

ちなみに東京の高輪のピーコックです。
Commented by marrone-marrone at 2014-06-20 06:00
こんにちは。コメントありがとうございます。
東京は、ピーコックで扱っているんですねえ。
関西では、輸入元もイオングループの表示になっています。

私もロンドンで連泊したときは、waitroseの近くに宿をとりました。

紅茶のパッケージは、昔のイラストのものが良かったなあと思っています。
オリーブオイル、美味しくてお手頃ですよ^^
Commented by fuu at 2015-01-07 15:36 x
すみませんm(__)m 2014年末にウェイトローズの紅茶をはじめて味わい ビックリしたものです。今までスルーしていたことに後悔しきりでした。
今日、ピーコック芦屋南店⁉︎にわざわざウェイトローズのアールグレイのティーバックを買いに行って またビックリ。シリアルやクラッカーや炭酸水 などもあり… 一人興奮して帰りました。いちど、HPを見てみて下さい。甲子園よりは品数がありました。
写真を撮れば良かったです…。
Commented by marrone-marrone at 2015-01-07 18:23
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ウェイトローズに共感の方がいらっしゃり嬉しいです。

昔は、スルー出来ないクラシックなイラストのパッケージで素敵でしたよ!
ジャムやショートブレッドも美味しかったです。
Commented by mame at 2015-02-08 21:10 x
こんばんは。
Waitroseの検索して辿り着きました。
ここの紅茶ファン私以外にもいるんだ!と嬉しくなりました。
いまだ取り扱いありということはもう少し続きますかね。
時々品切れてでとうとう取引中止かとドキドキします。
私も昔のパッケージ好きでした。また買いだめしにいかないとです。
Commented by marrone-marrone at 2015-02-08 21:33
思いは同じくです!

紅茶は安くておいしいですよね。
取り扱いが存続していくようにと私も願っています。
Commented by kanai at 2015-11-16 08:43 x
はじめまして。waitroseが安くておいしかったので検索してこちらにお邪魔してます。
写真と全く同じ箱のティバッグを購入したのですが。六本木ヒルズ近くの「まいばすけっと」というイオン系列のフードディスカウントストアでした。買ったのは9月下旬でした。賞味期限10月末だったので、安かったんですね、多分。
この辺で売り切りだったでしょうか。
またどこかで扱ってもらえたらうれしいですね。
Commented by marrone-marrone at 2015-11-16 13:18
本当に!安くて美味しいのが有り難いですね!

あれから時々見かけます。
いずれもイオンモール内の輸入食材を扱うテナントショップです。認知度が低いのか?あまり買っていく人を見かけません。
私は、大喜びで沢山買います。
大抵賞味期限が間近ですが。。
Commented by とおりすがり at 2015-12-17 00:18 x
私もwaitroseの大ファンでした。私の好きな(私式の)ミルクティーには、アッサムよりenglish breakfastのルーズリーフが最適でした。次点が日常向けのティーバック。
単身赴任で東京を離れていますが、夏の買いだめがなくなり、東京に来る機会があったので、うきうきして都心のピーコックに行ったら、いつのまにか安物topvalueに入れ替わっていた。日東紅茶、リプトン、トワイニング、トップバリューという、悲しい品ぞろえ。ほとんどティーバック。イオンの購買担当は、ブランドだけで、味をわかってないのでは? 本当のバリューをわかってないのでは?(まあ、リプトンはメジャーですが許容範囲)
責任者を呼んで、waitroseはイオンの全国で売る価値のある紅茶なので、ぜひ再開するようイオン本社に言うよう言っておきました。

是非、皆さん 直接イオンに輸入再開をアピールしましょう。
Commented by marrone-marrone at 2015-12-17 07:13
価値ある紅茶として声をあげて下さったのは嬉しく思います。

イオンにメールで意向を伝える…というのも効果があるのではないかと最近思っています。
一度飲むとわかるwaitroseのtea.
担当者こそ扱う商品をよく知る必要があるはずですが、どうもその様ではないのが残念です。

コメント頂きありがとうございます!
Commented by kumanopu76 at 2016-01-24 11:50 x
waitroseを検索してここにたどり着きました
私もこの紅茶を贔屓にして数年経ちます
一度消えたのですがとうとうどこにも見なくなりました、
本当に美味しく お安く経済的な紅茶
こうして調べてみると私のよう人も多いのを知りました

Commented by nonnya at 2016-02-07 14:44 x
問い合わせましたら、こんな返事が来ました。

平素よりピーコックストアをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
○○様からのお問い合わせの紅茶を含むウエイトローズの商品でございますが、仕入調達先が輸入を中止しております。ピーコックストアのみならず、イオングループ各社での取扱いは無い状態です。今後につきましては、再開時期は決定しておりません。○○様にはご不便をおかけしまして誠に申し訳ございません。今後もピーコックストアをご愛顧頂きますようお願い申し上げます。
イオンマーケット株式会社 お客さま相談室

ご愛顧しねえよバカバカうわーん(ノД`)・゜・。
イギリスやアメリカのアマゾンも、アイハーブでも取り扱いないし、本家でも海外発送してないし、お茶ぐらい着払いで送って欲しいです。
Commented by marrone-marrone at 2016-02-07 23:50
問い合わせされてお返事もお知らせ下さりありがとうございます。
しかし、残念すぎます!
イオンに諦めずにリクエストしましょう!
利益に結びつかない小さい声を拾えない企業はあきません!
Commented by nonnya at 2016-02-09 21:25 x
お返事ありがとうございます。
ひとつ辿りつきました。
イギリスは遠いですが、香港の銅鑼湾にあるパシフィックプレイスの食料品店にウェイトローズがあるらしいです。紅茶については未確認ですが。香港は以前イギリス領でしたから、マークス&スペンサーもあります。年に一度は遊びに行っているので、また今度確認してきます。
Commented by chica at 2016-03-01 00:23 x
WaitroseのEnglish Breakfastティーバッグのファンです。「高くて美味しい紅茶はつまらない。安くて美味しい紅茶が飲みたい。」まったく同感です。
成城石井で売られているティーバッグはどれも美味しくないので Waitrose を仕入れてもらえないかメールで問い合わせてみたところ難しいとの返事でした。再度、イオンにも言ってみますが、どこか仕入れてくれる業者さん、いないでしょうか!
Commented by marrone-marrone at 2016-03-01 09:08
コメントありがとうございます。

成城石井の中に好みの紅茶が見つからないのは私も同じです。
取り扱いのあった大丸ピーコックは、ピーコックの名は冠するもののイオンになり、つい最近では光洋にになったとか。。

先ほど尋ねてみましたが、
取り扱いは無いと、今後も無いと言うことでした。(気落ち)
なんでここまで追っかけるんだろうと自分で思いながら、
知る人は知るあの美味しさと親切な価格には諦めきれない価値を感じています。
どこに言えば取り扱ってもらえるんでしょうねえ???

なにか情報がありましたら是非教えて下さい。
Commented by nonnya at 2016-11-08 00:21 x
お久し振りです。
香港に行ってまいりました。
「百佳international」と書いて「パークン インターナショナル」と読む、香港では有名な庶民スーパーマーケットです。場所は尖沙咀MTR駅A2出口を上がったすぐ左手。地下の食料品売り場(しかない)に、ゴールデンとオリジナルTB80個入りがありました。値段も600円ぐらい。短期旅行お考えの方は、お買い物リストにぜひ。