人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいお茶が飲みたくて…「丸久小山園」




美味しいお茶が飲みたくて…「丸久小山園」_a0219573_913194.jpg


汗ばむ季節になると、きりっとした日本茶が飲みたくなります。

小山園のお茶は、美味しい、でも直営の茶房で飲めばもっと美味しいだろうと立ち寄りました。


周りは、白生地屋さんや帯、紋章など京都のきもの産業を支える小規模な会社が並んでいます。
小山園は、4年ほど前に開店したこの辺りでは新しい店舗といえます。



美味しいお茶が飲みたくて…「丸久小山園」_a0219573_9131396.jpg

こういう茶房に行って、楽しみなのは、坪庭やお手洗い。
寺町の一保堂のお手洗いも素敵でしたけど。





美味しいお茶が飲みたくて…「丸久小山園」_a0219573_9135554.jpg

お煎茶お菓子付き。二条 若菜屋のあじさい。
茶葉は、この店舗だけにブレンドされたもので、販売されている茶葉で言えば、「珠江(しゅえい)」と「蓬莱」の中間って結構なお値段!そりゃあ、おいしいはず。
ちなみに、我が家はリーズナブルな「初みどり」。 おいしいけどなあ…
上等なお値段を聞くと美味しく思うもの。

京都では、法事にお茶をよく使いますが、この「初みどり」は、同じものでも法事のご用では「名残りの月」と名を変えます。



美味しいお茶が飲みたくて…「丸久小山園」_a0219573_9135937.jpg

抹茶クリームティー。抹茶フィナンシェが付いてきます。

そして、最後にきりりと水出しの緑茶のサービスも。


美味しいお茶が飲みたくて…「丸久小山園」_a0219573_9144330.jpg

私は、このお店の抹茶クリームロールというお菓子をおつかいものにしていました。
デパートにもこれだけ置いてあるところをみると人気商品なのかも。

商品だけならJR伊勢丹で買えますが、ここに来ると宇治本店に行かなくても全ての商品が揃うようです。

飲んだ美味しかったお煎茶は、
西洞院店限定「煎茶ミニ缶」としても販売されています。


ちょっとわかりにくいし不便な場所にあるのですが、お客さんは多いです。

余談ですが、
駐車場は、ありませんのでコインパーキングを利用。
店舗前筋のパーキングよりたった一筋西、小川通りに駐めるだけで料金半分ですみます。

もうすぐ、祇園祭。
その頃は、お店も遅くまで営業とか。
この界隈も屏風や掛け軸など見学できるでしょうし、お得な和装小物を販売する所もあるのでぶらぶら歩いて、お茶のんでというのも祇園祭りの楽しみ方かもしれません。

その頃って、ほんまにほんまに蒸し暑いんですけどねっ!


「丸久小山園」
西洞院店 茶房「元庵」    西洞院御池下がる  075-223-0909
                   水曜定休  10時30分~17時

by marrone-marrone | 2012-06-08 10:24 | 京都おでかけ | Comments(0)