「北山紅茶館」にて

この冬一番の積雪をのこしながら、今日は、力強い春の息吹を感じましたね!

広沢池を通ったので、パッチっと写真を撮りました。


a0219573_2152360.jpg



秋の広沢池もアップしましたが、明らかに色が違ってる…


a0219573_2154517.jpg

変わらないことなど 無いのです。
良いも悪いもずっとそのままということはない、と こういう自然が教えてくれています。



a0219573_216896.jpg





さてさて、
朝一番から松ヶ崎方面での用をすませ、お天気もいいし、考えたいこともあったので、一人お茶に立ち寄った「北山紅茶館」
紅茶好きとしてこのお店が気になって仕方なかったのですが、休日には、満席の人気で入れなかったのです。
チラッと窓越しに見えた「ポートメイリオン」のティーカップも気になっていたのです。


「北山紅茶館」…と、名は、カッチリしてますが…
見てください~
こんな可愛らしい女性3人で、サーブです。


a0219573_2164150.jpg

彼女たちの話し声が とても心地良いんです。

こういうオープンキッチンのお店で気ぜわしく動かれても、大きな声での命令口調が飛び交っても
居心地が悪いものですが、彼女たちは、小鳥のように優しい口調で、仲良くお仕事されているように思いました。

そして、
南から差し込む春の日差しと、たっぷりの紅茶で居心地が悪いはずがないのです。

これは、平日だからこそかもしれませんが…
私も平日の午前中から遠くまでお茶を飲みに行ける身分ではないのですが、
今日は、たまたま。
そして、そのたまたまが重なり……、
先客がベニシアさんだなんて…!


a0219573_217985.jpg


(NHKの人気番組 「猫のしっぽ カエルの手…」でお馴染みのベニシア スタンリー スミスさん)
ベニシアさんは、テーブルいっぱいに英文の原稿を並べて、新刊本の執筆中だとか。
一度面識のある私を思い出されて嬉しく思いましたが、お仕事中なので早々に席に戻りました。

家にいると、主人いるから、やってあげることあるからね。
今日は、外で書いてるの、落ち着くから。

(あ~!わかる! そうですよね。   実は、私も考え事あるからここにいるんだわ。)


a0219573_2175229.jpg


あまりの偶然が、可笑しいやら、嬉しいやら、
写真、撮りたかったけれど、
そんなベニシアさんをそっとしておいた方がいいし、カメラは出せませんでした。
が、今日のベニシアさんの全身のカラーコーディネイトが素敵でした。
配色が絶妙な編み込みのベスト、きれいな赤いソックス。




a0219573_2181542.jpg

さて、お茶ですが…
私は、アッサムティーとガトーポムをいただきました。
ガトーポムは、カルバトスが…、香ばしいほどよい苦みが 甘すぎず美味しく頂きました。

ここのケーキは、大きめかな??
モンブランもシュークリームも!
アップルクランブル、スコーンなど、イギリスのカントリーサイドのティールームのようなケーキがサイズもそのままという感じかな。



a0219573_2184085.jpg

ポートメイリオンの茶器は、販売もされているようです。
私も10年ほど前に、ケンジントンのお店で購入、手荷物で慎重に持ち帰り愛用しています。

この、茶器は、丈夫でおすすめです。
茶葉がよく踊るまるく たっぷり入るポットは、日本ではなかなか見つかりませんので。

実在するポートメイリオン村に咲く花々が絵柄になっているらしいのですが、虫も結構リアルに描かれているので、虫嫌いの方には、ケーキを食べ終わったらドッキリかも??



帰り際、ベニシアさんが私のテーブルに来られて、
以前、差し上げた手描きの「香炉」を家の祭壇のようなトコロ?(古民家の元 仏壇のことでした)にご主人のチベット土産と並んで飾っていると報告してくださり、
そんな優しい心使いにまた、心が温かくなりました。

ベニシアさんからの情報
3月1日から神戸で展覧会があります。
山岳写真家のご主人の写真も、また番組に出演された作家さんたちの作品も展示されるとのこと。
「3月1日は、私も行ってるから。」
手帳を取り出し…「あ~、教室の日だなあ…。でも、別の日に行きますね!」と言ってお別れしました。


久しぶりの日差しに春の予感。
思いがけない偶然の会話の中の一言に、迷っていたことの答えを導かれたような気がしました。

もし、私が精神性が高い人間だったなら、とっくに答えを出せているはずのことを、いつも わからん、わからんと言っている…
今日は、このアンポンタンにもわかりやすいように偶然の出会いが与えられたのかもしれません。


「北山紅茶館」
          地下鉄 松ヶ崎駅 東へ徒歩4分
          京都工芸繊維大学の北
          10時~20時  水曜定休
          075 721 8586


「ベニシアと仲間たち展」
           3月1日~12日
           大丸ミュージアム 神戸



by marrone-marrone | 2012-02-20 23:21 | 京都おでかけ | Comments(0)