人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリージャム

毎日、暑すぎます。




ブラックベリージャム_a0219573_21404887.jpg
この暑さの中、健気に咲くプルンバーゴ。
この、爽やかなブルーは、確かサックスブルーと言ったと思います。

庭に花が少ないこの時期、部屋の中にも花がありません。

プルンバーゴを摘んでグラスに飾りました。



ブラックベリージャム_a0219573_21413258.jpg




ブラックベリージャム_a0219573_2142247.jpg

花が無ければ、ガラス器を並べてみたり…



ブラックベリージャム_a0219573_21422856.jpg

沖縄に行ったら一つ琉球ガラスを買って帰りました。
花の代わりに拾った珊瑚や貝を並べて、ああ~、また行きたいなあ~



ブラックベリージャム_a0219573_2142543.jpg

アトリエが夏休みとなれば、例年なら、普段出来ない掃除や片付けをするのですが、今年は何だか その気になれない。年のせい?




ブラックベリージャム_a0219573_21431999.jpg

ブラックベリーの収穫も充実してきたので、今日、ジャムを作りました。
大鍋にいっぱい、冷凍しておいたものを一気に火にかけます。



ブラックベリージャム_a0219573_21434397.jpg

ラズベリーも少し入っています。

アクを取り除きながら…

ブラックベリーは、ラズベリーに比べ野性的。
アクもあり、種が多くて砂糖を入れる前に軽く裏ごししなければなりません。
この一手間が結構大変です。

ラズベリーは、マロンがほとんど食べてしまったので、入っていないも同然です。

私に言われて、マロンは、ブラックベリーを食べないでいたのではなく、美味しくないから食べなかった。
今日、生のブラックベリーを食べてみて、そう思いました。
賢いと感心したけれど、実は、本能だったというわけでした!

by marrone-marrone | 2011-08-10 23:13 | 手作り | Comments(7)

Commented by ako at 2011-08-11 09:24 x
ジャム美味しそう。食べた~い。
Commented at 2011-08-11 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ako at 2011-08-13 06:27 x
木苺、冷凍する前にサラダに入れて食べちゃいました。(笑) 今年はビワが沢山できたのですが、売ってる物ほど甘くないのでそれをジャムにしましたよ。
Commented at 2011-08-13 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-05-01 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-08-30 06:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marrone-marrone at 2021-08-30 06:42
> kagikome HIさん、こんにちは。

プルンバーゴってトゲがありますか?
(我が家も他の家のもトゲはないです)場所によって違うのかもしれないですね??

色々な国へお出かけでいいですねえ!
ボビンレースは手間がかかっているうえ、繊細で美しいので高価なのは納得ではありますね。私には憧れです。